cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2005-01-01から1年間の記事一覧

いちごのミルフィーユ   

今年もあと1日。なんだか目まぐるしく過ぎた一年でした。来年はどんな年になるのでしょう。 クリスマスに見た夢では、引き出しの中にぎっしりとサンタの赤い靴下が入っていました。 多分、年末ジャンボ宝くじが当たるお告げじゃないかと思っています。 当た…

お菓子納め

デロンギ・アイスクリームメーカー発見 (おやつクラブ)

私が作るジャムは、お砂糖は少なめで、お酒が多め。。ジャムの材料に合わせてフルーツのリキュールを加えると、香りも味もグッと大人っぽくなります。 リンゴのジャムには、カルバドス(写真)。今回は干しブドウもカルバドスで漬け込みました。ラムレーズン…

ジャム!ジャム!

「リンゴとレーズンのジャム」 「バナナの塩バターキャラメル」 パタパタしております。 皆さんもパタパタしているのでしょうか。 忙しくてもしっかりご飯は食べて下さいね。 よかったらコーヒーでもご一緒に。 ふー。 おっとこうしちゃいられない。 それで…

追い込み?

クリスマスぼけ

クリスマスが終わってしまいました。 「クリスマスが過ぎたら」と、先延ばしにしてきたあれやこれやを片付けなくちゃいけないのに、やる気がでません。 は〜、クリスマス、どうしてあなたは行ってしまったの。また一つ歳をとっちゃうじゃない。 写真は、ホシ…

年末の憂鬱・・・

追記

今年もM-1グランプリを真剣に見てしまいました。グランプリは、ブラックマヨネーズ。 優勝したら「結婚する宣言」をしていたしずちゃんとやまちゃんが、あっさり敗退して残念。でも心なしか、しずちゃんがホッとしていたようように見えたりして。はてなに「…

スノーボール

はてなに、「おやつクラブ」なるものが存在することを知りました。今日から参加してみようと思います。 本日のおやつは、「スノーボール」。 母に習った最初のクッキーです。 ホロホロとくずれていく感じが好き。クルミの香りが口いっぱいに広がります。 冬…

おやつクラブ

資生堂パーラー「スペシャルチーズケーキ」

クリスマスケーキの代わりに、夜は資生堂パーラーの「スペシャルチーズケーキ」を食べました。なめらかで、コクがあって、クリーミー。 チーズケーキにはいろんなタイプがありますが、まるでチーズ、ほとんどチーズといった感じの、ずっしりとしたこの手のタ…

東京ばな奈「しっとりクーヘン」

おやつは、「東京ばな奈」の新作、「しっとりクーヘン」です。プレーン・バナナ・チョコレートのグラデュエーションがきれい。今はやりの米粉をブレンドしていて、その名の通り「しっとり」しています。 一箱1000円〜2000円くらいで、おみやげにちょうどいい…

PANETTONE

思うにクリスマスとは、「たくさんお菓子を食べてもいい日」の別名ではないでしょうか。 そんなわけで、朝からパネトーネをもぐもぐ。 2月に製菓学校で習ったレシピで作りましたが、出来上がるまでに二日かかりました。 あまりに大変だったので、今後も一年…

Buon natale!

スパイスの魔法

まずは、「ポレンタのスープと焼きチーズ」でスタート。この「焼きチーズ」、こないだ家で作ったやつと一緒です。 「ふふ、でも私の方がうまいかも」と小さくガッツポ〜ズ♪(作り方は、http://d.hatena.ne.jp/cipolina/20051122を)。 前菜は冷たいカモのサ…

  いざゆけ、東京イタリアン

東京にいる間に、もう一度イタリアンを食べておきたいと、南青山の「クッチーナ・トキオネーゼ・コジマ」へ行ってきました。 ランチは、1500円から4種類。ちょっと高いのですが、5千円のコースがおすすめだというのでそちらにしました。 コースといっ…

南青山 「クッチーナ・トキオネーゼ・コジマ」

cipo助、築地で失敗の巻(ごはん日記)

おいしいお店を見つける達人なんて、ほんとにいるのでしょうか。成功の数だけ、絶対失敗していると思うのですが・・・。まずい、ってハッキリ言ってくれる裏グルメ本があればいいのに。「行ってはいけないお店100軒」とかね。そういうのはやっぱり差しさわり…

銀座和光「チョコレートショップ・ルショワ」

寒くなってくると、「今年こそ、ルショワでショコラショー(ホットチョコレート)を飲もう」と思うのですが、いざその場に行くと、ついケーキの方を頼んでしまいます。 特にお気に入りは、力強いコニャックの香りの「ピエール・ジョゼフ」。 ねっとりとした…

コニャックが香る大人のチョコレートケーキ

新宿「IL BACARO」

2ヶ月ぶりの東京。まずは、イタリア料理に行かなくちゃ。 イタリア語のクラスの友達と一緒に、新宿三丁目にある「IL BACARO」へ。 天井には、銅の鍋がぶら下がり、ランプにかかった白い布からもれる光(この薄暗さがまた・・・)もイタリアのオステリアっぽ…

ヴェネチア風居酒屋

うどん巡り続行中

さて、うどん巡り。ずっと更新をサボっていますが、ほそ〜く続けています。 写真は、「山下」(善通寺)の「ぶっかけうどん」。徳利に入った熱々のだしを、自分でぶっかけていただきます。 うっかり徳利の真ん中をつかむと「あち〜」ってなことに。どうぞお気…

栗のおはぎ

製菓学校(通信)の課題レポート作成のために、おはぎを作りました。 和菓子作りはホントに苦手で、いつも何かしら事件がおきるのですが、今日は珍しく順調に。 調子にのって、栗餡バージョンも作ってしまいました。 え〜、コホン。毎度恐縮ですが、ジャガイ…

おはぎゴロゴロ

「もちもちマフィン」

「nonchikoさん」(http://d.hatena.ne.jp/nonchiko/20050822)のところで度々登場する「チクテ・ベーカリー」のパン。 これがとってもおいしそうで、いつも「は〜」とため息をつきながら見ています。でも、町田のお店ですからね。簡単には買いに行けません…

勝手にシリーズ第3弾 フライパンで焼くパン

フォションのカフェとジャム

さてさて、ここのミュージアムカフェは、フォションの経営。おいしいサンドウィッチと紅茶でランチができます。 そして、本日のデザートはこちら↓。1階のフォションショップで見つけた「CREME MARRON(栗ジャム)」。これを美術館のお庭に持っていって、「マ…

愛媛県今治市「タオル美術館」

タオルの美術館? 最初聞いたときは「え?」っと思いました。 「すごくステキな場所よ。是非行ってきて」と砥部で会った女性陶芸家の方に薦められなければ、おそらく来なかったと思います。 松山から西に車で1時間。全国一のタオルの生産地・今治から、さら…

心の中の女の子

「女の子って呼ばれるのは何歳までなんだろう。」。 昔読んだ柴門ふみの「Age35」で主人公がつぶやいていたセリフ。その時は分からなかったけど今はわかる。いくつになろうと、見た目がどうなろうと、女の子は、死ぬまで「女の子」。 先日、バレリーナ…