cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CAKE A LA BANANE

留学まで2週間。豚インフルの影響でややこしいことにならなければいいなぁと祈っております。 さて、今日のおやつは「バナナケーキ(cake a la banane)」。 最後の悪あがきというわけでもありませんが、基本のケーキをせっせと焼いています。フランスで習っ…

春の宴ららら♪

ちょっくら帰省してきました。うみゃーものを食べ、ゲハゲハ笑って充電。ほぼ食べたもの日記。ざざざっと・・ 地元編 パティシエールの友から「湘南台・フレイ延齢堂」の焼き菓子。うるる。 勉強会。リッツレシピの最終チェックもしてもらいました。感謝 ラ…

福臨門魚翅海鮮酒家 銀座

6年ぶり?7年ぶり? に福臨門のランチへ行ってきました。いつの間にか並木通りに移転していて(浦島太郎状態)、内部もエレガントな雰囲気に。ランチコースの点心は自由に選べ、ほかのお料理もリクエストを聞いてくださりと至れり尽くせり。 いただいたの…

「ローストビーフの店 鎌倉山」

母と横浜デートです。 9年前に心臓発作で倒れて以来、野菜中心の食生活をおくっている母。大好きだった牛肉を控え、油ものや塩分にも気をつけて、体脂肪は26%→16%に。今では私より健康体であります(細い・・・)。 そんな母が楽しみにしているのは、年に…

SCONE (ふわふわスコーン)

2月にフェルベールさんのイチゴジャムを買ったのですが、もったいなくてなかなか開けられず・・・。眺め続けること2カ月。まだまだ鑑賞していたいような、早く食べたいような、でも留守の間に誰かに食べられたらどうしよう・・・。めぐる思惑。うずまく疑惑…

CAKE WEEK-END AU CITRON

今日のおやつは、ウィークエンドレモンケーキです。フランスのお菓子屋さんの定番中の定番。チョコレート・バニラケーキ(マーブルケーキ)、バナナケーキなどなど、パウンド型のロングセラーがずらりと控えるなかで堂々の一位!(かどうかはわかりませんが・…

TARTE AUX MYRTILLES (ブルーベリータルト)

2週間ほど前からジョギングを始めました。 スポーツレス(?)な私がジョギング!!と自分でも不思議なんですけど、なぜか続いています。まぁなんというか遠目に見ると歩いているようでもあるのですが・・。1時間ほどゆっくりゆっくり。たまに早歩きの人に…

SOUFFLE AU CHOCOLAT AMER

トロトロのフワフワ。 湯気をふーふーしながら味わう「 ビターチョコレートのスフレ (スフレ・オ・ショコラ・アメール)」。 暖かくなってきたのでチョコ使い切らないといか〜んと、あせっております。 (2月に1キロ買ったのは誰・・・)