cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬の夜の夢 in 白川郷

夕暮れ時、雪の中にやわらかな灯りが一つ、また一つと点ります。 降りしきる雪の向こうに浮かび上がる三角屋根の集落。 岐阜県白川村の世界遺産・合掌集落で1月23日(土)よりライトアップが始まりました。

QUICHE AUX FRUITS DE MER

先週の金曜日、人間ドックに行きました。自分のためとはいえ気が重い行事でして・・・。前日は緊張で眠れませんでした(小学生か)。でも最大の難関である胃カメラが運良く悪く一杯。代わりに胃透視(レントゲン)を受けました。宇宙ステーションにでもあり…

口福をよぶ小鍋

クリスマスの翌日、「うさンタさん(id:usakobutyoさん)」から大きな荷物が届きました。箱を開けると、お菓子にお米、味噌煮込みうどんにお酒などなどがぎっしり!遠く離れたお母さんからの小包を受け取った学生の心境!? おーん。おっかぁ(ち、ちがう) …

Pithiviers (ピティヴィエ)

前回に続きエピファニーのお菓子を。写真は、パリから120キロ、サントル地方ロワレ県に伝わる「ピティヴィエ」。距離的に近いということもあり、パリではガレット・デ・ロワではなく「ピティヴィエ」を習いました。 お店では、どちらを売るか、どちらを買う…

Couronne (クーロンヌ)

明日1月6日は、エピファニー(公現祭)。星のお告げでキリストの誕生を知った東方三博士が幼子イエスを訪ねて贈り物をささげたとされる日です。 エピファニーのお菓子として有名なのは、ブザンソン発祥の「ガレット・デ・ロワ」ですが、その他にも地方によって…

Bûche Chocolat-Framboise

あけましておめでとうございます。皆さま、どんなお正月をお過ごしですか? 昨年は、私にとって、つらいこと、悲しいこと、楽しいこと、幸せなことが、順繰りに押し寄せためまぐるしい一年でした。 子どもの頃は、大人になったら好きな道を自由に生きていけ…