cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Carrot Cake

オリンピックの開会式に女王陛下が007のエスコートで乗り込んだと聞いて、あわててYOUTUBEをチェック(NHKのダイジェスト版ではそのシーンはカットされていました)。はぁぁ、コーギー可愛かったですねぇ。デスクにダイアナ妃の写真が飾ってありましたねぇ。…

パリのアパルトマン2

無事帰国しました。

RITZ「Fraisier rose」(ピンクのフレジェ)

三年ぶりに古巣「HOTEL RITZ」のキッチンへ。実は7月いっぱいでリッツホテルパリはリノベーションのためクローズ。再開は二年後のため、シェフやスタッフの中には他のホテルやレストランに移ってしまう人もいるとのこと。これが皆に会える最後のチャンス。そ…

HotelTatin (オテル・タタン)

パリから電車を乗り継いで3時間半。LAMOTTE-BOUVRON村にやってきました。 駅前にぽつんと建つHOTEL-TATIN(オテル・タタン)。絵本から抜け出したような可愛らしいホテル。この場所でタルトタタンが誕生しました。 「これが本物のタルトタタン!!」。そう…

パリのアパルトマン 1

マドリッドからパリへ移りました。はぁ、ケーキがおいしそうだこと(じゅる)。 パリではアパルトマンを借りました。今回の部屋は、5年前初めて住んだアパルトマンから200メートルほどの場所。メトロ12番線・セーブルバビロンヌ駅のそばにあります。近くに…

La hora de la verdad

闘牛は私が想像していたものとは全く違いました。赤いムレータを手に舞うように牛をかわすマタドール。はりつめた空気。刻々と近づいてくる「La hora de la verdad」(真実の瞬間)。言葉にできないほど美しく感動的でした。

ゲイナイト

今夜マドリッドのセントラルエリアは「ゲイパレード」です。夕方から道が閉鎖されセクシーなお兄さんやマッチョなおじさんで埋め尽くされました。素敵な夢を見た後の悪夢。ひょー(目眩)。

SEGOVIA (セゴビア)

白雪姫のお城のモデルとなったセゴビアのアルカサール。標高1002mの岩山の上にある旧市街にはさわやかな風が吹いていました(朝10時で19度)。美しい緑。鳥のさえずり。ローマ時代の水道橋。まさにおとぎの国のような街でした。