cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Verrine Mont-blanc (ヴェリンヌ・モンブラン)

しばらく続けてまいりました「くり虫シリーズ」、今日が最後となります。とってもとっても名残惜しいのですが、リンゴとかね。クリスマスの準備とかね。いろいろ迫ってきているので、そちらに行かないと(涙)。でもこの一ヶ月、栗を堪能できて本当に幸せで…

Soupe a la Chataigne (栗のスープ)

今日のくり虫活動は、甘いものではありません。な、なんと料理。「栗のスープ」であります。うちの相方が鍋をのぞきこんで、「お、ぜんざい?」と嬉しそうでしたが・・・。「栗のスープ」です。大事なことなので二度言っておきます(涙)。 ずいぶん前にリッ…

Tiramisu Marrons et Poires (栗と洋なしのティラミス)

プチ口内手術以来、悲しい食生活が続いております。でももうちょっとの我慢。来週の抜糸が待ち遠しいです。そしたら肉とか食べちゃう。がるる。クッキーも食べちゃう。バゲットもいっちゃうぜぃ。食い意地はってるだろぅ〜(言ってて空しい・・・)。 さて、く…

Marron Chiffon Cake (栗のシフォンケーキ)

ここ1カ月通っている歯医者さん。治療中の歯もそろそろ完治と思いきや・・・。今日になって新虫歯発覚。しかも相当悪いということで、 問答無用「切ります(←先生)」。3時間、切ったり縫ったり、開けたりうめたり(穴)、セメント固めの刑にあったのでし…

Financier au marron(栗のフィナンシェ)

くり虫生活続いております。 今日のおやつは、栗のフィナンシェ。 生地に栗ペーストを練り込んで、真ん中に渋皮煮をごろん。 最初焼いた時には、栗が生地に埋もれてしまってガーン(白目)。 うちでは、フィナンシェ型より深めの「シャンティーヌ型」という…