cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなはずじゃ・・イタリア&イギリスおみやげ編

旅行に行くと、現実の生活は遥か彼方。夢の世界で過ごすうちに感覚が麻痺して、いらないものに手を出してしまうのはなぜ?なぜ?なぜなNO〜! トップ写真は、ロンドンで買ったヒツジのチーズナイフとおそろいのS&P入れ。特にチーズナイフの方は大活躍間…

オリーヴの種取り器

写真は、「オリーヴの種取り器」。 昨年の夏、フィレンツェの中央市場脇にある台所用品専門の問屋さんで買いました。 フィレンツェ人は「ケチ」というか「お金にはシビア」なところがあって、バールやリストランテ、タクシーでもチップは余程のことがない限…

しまったままのおみやげたち(イタリア編)

旅行に行くと、「スーパーや市場に行くのが楽しみ」。そんなスーパーマーケットマニアの方は多いのではないでしょうか。私もそうなんです。特に市場が大好き。買うものがなくたって、歩いているだけでワクワクドキドキします。 でも、こないだ棚の整理をして…

旅のおみやげエトセトラ 後編

京都のおみやげ

どさくさにまぎれて、2月に京都で見つけたものを二つご紹介。 下の写真は、鍛金工房「WESTSIDE33」の「おたま」。ここは、アルミや銅のお鍋などを手作業で製作している工房で、平松洋子さんが以前新聞に紹介していた記事を読んでずっと気になっていました。 …

クジラナイフ

旅の情報誌やガイドブックを買うと、まず「グルメ欄」を読んで、次に「おみやげ欄」をめくります。(←観光も読もうよ)。おいしいお菓子はもちろんですが、クラフト系のお店は要チェックです。 今回高知の日曜市で買ったのは、「クジラナイフ」(トップ写真…

北川村「モネの庭・マルモッタン」

ジヴェルニーのモネの庭を忠実に再現したというフラワーガーデンが、高知県北川村にあるというので行ってきました。 庭園内は、睡蓮のある「水の庭」、モネの家を模した建物や花壇のある「花の庭」の二つに分かれています。 フランスのモネの庭の管理責任者…

高知のジヴェルニー?

高知市「ひろめ市場」

高知に行くなら、やっぱり「市場」をのぞかなくちゃ! でも今日のお目当ては、日曜市じゃなくて、「ひろめ市場」の方。 衣食住と60ものお店がひしめき合うこの市場には、地元のおいしい食べ物屋さんが軒を連ねています。肉屋さんに魚屋さん、天井から土佐の…

「オーベルジュ土佐山」へ

高知市街から西へ30分、山道を奥へ奥へと進むと、やがて木々の間に、黒い屋根のシックな建物が見えてきます。 「オーベルジュ土佐山」。 すぐそばを流れる渓流のせせらぎ、窓から見える緑の森。テレビも時計も置かないというホテルは、とてもとても静かでし…

時計のないホテル

リンツァートルテ

フランボワーズの残りを使って、オーストリアのお菓子「リンツァートルテ」を焼きました。製菓学校のテキストに出ていたのですが、作るのは初めて。 えっと、本によると、ウィーンとザルツブルクの中間にあるリンツ地方のお菓子で、オーストリアでは「ザッハ…

オーストリア「amoreいっぱいのケーキ」

MOUSSE FRAMBOISE

注文していた「フランボワーズ・ピュレ」が届いたので、先月習った「ムース・フランボワーズ」のおさらいをしました。 ピンクがフランボワーズで、白いのがフロマージュムース。中には細かく刻んだイチゴも混ぜて、ベリーベリーミックスにしています。丸いポ…

初夏の香り、すっぱいデザート

イチジクのパウンドケーキ

おかげさまで、歯の具合もだいぶよくなってきました。食べているときだけではなく、寝ているときも、人間歯に力を入れて生きているんだということに気づかされた一週間でした。 「この痛みがとれるなら、春服も旅行も食べ歩きも我慢します」と本気で願ってい…

白花たんぽぽ

先日、散歩の途中で「白花たんぽぽ」を見つけました。 噂には聞いていたのですが、実際に見たのは初めて。関東には西洋たんぽぽ(黄色)しか咲いていないので、「ホントにあるんだぁ」と土手にへばりついて見入ってしまいました。 関西や中国・四国地方には…

小さな春

桜のアーチ

東京の桜は、そろそろ散り始めでしょうか。四国の桜は七分咲き。今週末が見ごろになりそうです。 写真は、四国中央市・すすきケ原の夜桜。淡いぼんぼりがともる桜のアーチの間に、白い半月が浮かんでいました。 何もしないまま春を迎えてしまったことに小さ…

MONT-BLANCの「モンブラン」

こんばんは。相変わらず歯が痛い〜ので、甘くない生活を送っているcipoです。 ネタ切れなので、今日は勝手に「自由が丘のおみやげのランキング〜!」をやりたいと思います。 パッと浮かぶのは、、パリ・セヴェイユのチョコケーキ*1、モンサンクレールの焼き…

なつかしのモンブラン

ガレット・オー・ブール

一昨日から、下の前歯が痛くて死にそうです。 歯医者さんに行ったら、虫歯ではなくて、「昔矯正した歯が動いてきているみたいですね」と言われました。「みたい」というのがあやふやでコワイですが、とりあえず処置してもらって帰りました。 でも、朝になっ…

じんじんじじん、じんじんじじんじん♪

セーグルパン 

6、7年前から家でパンを焼いています。最初はホームベーカリーの食パンからスタート。だんだん小さなロールパンやレーズンパンを焼くようになって、半年前からホシノ酵母のパンを作るようになりました。 で、先月から始めたのが、「酒粕酵母」を使ったハー…

パンに恋して