cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

栗のおはぎ

 製菓学校(通信)の課題レポート作成のために、おはぎを作りました。
和菓子作りはホントに苦手で、いつも何かしら事件がおきるのですが、今日は珍しく順調に。
 調子にのって、栗餡バージョンも作ってしまいました。
え〜、コホン。毎度恐縮ですが、ジャガイモではありません。「栗餡」です。クオカの製菓用「栗きんとんペースト(651円)」を使って練り上げました。
 栗が好きなあまり、純栗100%にしましたが、白餡と半々でもよかったかもしれません。
 しかしふと気がつくと、一口サイズとはいえ、タッパー2つ分、16個もできあがってしまいました。ひえぇ〜どうすんのこれ。
誰かもらって。