cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピスタチオジェラートのパフェ

ドリュー・バリモアが、ピープル誌の「最も美しい人」に選ばれましたね。 「私は幸せこそが人を美しくするものだと思う。幸福な人々は美しい。鏡のように幸せは映し出されるもの」というコメントが印象的でした。 両親とも映画人という恵まれた環境で育ち、E…

ピスタチオとチョコレートのムース

シチリア産のピスタチオペーストを買ってみました。1500円(@100g)と高価なものなので、大事に使わなくては。 ジェラート用にもとっておこうと思うと、作れるのはあと2種類。わー、ちょっとじゃん!! 小さなピスタチオの袋。ポケットにいれて一回たたく…

AFFOGATO MAZZETTO(アッフォガート・マッツェット)

トップ写真は、松山「CAFFERA」の「アッフォガート・マッツェット」。 アッフォガートは 直訳すると「おぼれる」という意味。バニラとチョコレートのジェラート、イチゴの花束(マッツェット)の上に熱いエスプレッソを回しかけ、おぼれたところをスプーンで…

ケーキのある生活

昨日の夜はワイン会でした。珍しいピノ・ファンという種類を中心に5種類。おいしいワインでいい気持ちになってきました。 このブログのことを知っている方が何人かいらっしゃいまして、話題がなんとなくケーキのことに。 最初のうちは、「おいしそうですね…

甘くっていけない?

ブラウニー

ユーロ、どこまで上がるんでしょうか。160円っていったい・・・。 去年150円のときにすでに泣いていたのに、こんなんじゃこんなんじゃもうイタリアに行けません。神様助けて(泣) しかし、不思議なことがあるもので・・・。 実は、前回イタリアに行ったとき…

焼いています

Chiacchiere(キアッケレ)

お菓子教室が終わってホッとしたのか、熱を出しました。約半年振り。まぁ虚弱体質の割にはがんばった方じゃないかと・・・。 ちょうど週末にTSUTAYAのレンタル料が半額だったのでDVDを大量に借りてきました。ケーキはお休み。部屋にこもって映画三昧です。 …

ワインとカフェとおしゃべりと

TIRAMISU

2回目のお菓子教室を開きました。今回はティラミス。 生徒さんも無事5名集まり、スタジオのスタッフさんも1名加わって、合計6名で賑やかに行いました。 たった一品やるだけですが、食器や泡だて器など道具類は大きな袋で6個。 前々日から、飾り用のスマイ…

お菓子教室2回目

PASTAFROLLA

プレゼント用にPASTAFROLLA(パスタフロッラ)を作りました。 粉・アーモンドプードル、バター、砂糖で作る「イタリア版サブレ」。タルトの台にも使う基本のクッキーです。 素朴でやさしい味わいが好き。朝にポリポリ、おやつにポリポリ。たくさんストックし…

torta di formaggio parmigiano(パルミジャーノチーズケーキ)

パルミジャーノ・レッジャーノを使ったチーズケーキを試作。胡椒をすこーしきかせてみました。 しかし、プレーンなチーズケーキより焦げやすく、表面に地割れが!! ひー。次回注意と・・ 食べごろは3日目から。焼き戻されてしっとりと生地が落ち着き、チー…

SALAME DI CIOCCOLATO(サラミ風チョコレート)

ワインに合うお菓子というテーマで、これからいくつかお菓子を作る予定。 今日は、イタリアのドルチェ「SALAME DI CIOCCOLATE」を。名前の通り「サラミ」そっくりのチョコレート♪ 外側はビターチョコとNUTELLA(へーゼルナッツ風味のチョコレートスプレッド)…

高松「cuoca」のモンブラン

おまけ。cuocaで買出しの後、併設のカフェにてモンブラン。別腹別腹。

善通寺「長田in香の香」

一年ぶりの長田。長田と言えばやっぱり「釜あげうどん」。えぇもう文句なしの美味しさです。大型店はドキドキが少ないかわりに安心して食べられるのがいいですねぇ。夕方までやっているので時間も気にしなくていいし、駐車場も広い(笑)。 うどん編、またそ…

善通寺「白川」・・ 

最近は2杯食べるとお腹一杯。胃が小さくなったのかしら。ほほ。 これはちょっと前に行った「白川」。ここがまた行きにくいところでして・・。 麺通団本に「県下屈指のアプローチ。用水路に落ちる県外客もしばしば」とある通り、、来るものを拒んでいるがご…

VIVA「谷川米穀店」

途切れ途切れですが、「麺食い」続けています。1年半前から始めて20軒。やっとここまでというか、まだこれだけしかというべきか。 写真は、谷川米穀店。一度は行っておきたい、死ぬまでに行っておきたい。ってのは大げさですが、それくらい山の奥〜の方にあ…

お菓子教室再び

お菓子教室二回目が決まりました。4月14日(土)、愛媛県某所にて開催予定。今回は「ティラミス」を作ります。生徒さんが来てくれないとグレて暴れてやけ食いです。はぅ、案内状まだ作ってなかった・・。

長崎・岩永梅寿軒の「カステラ」

本日のおやつは「幻のカステラ」。 予約を受けた分しか作らないという長崎の和菓子店・岩永梅寿軒のもの。 福岡三越にのみ、週に一度20本卸していると聞き買ってまいりました。あってよかった(涙)。 卵黄の配合が多く、通常のカステラより色鮮やかな黄金の…