cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスクの旅3・BIARRITZ後編

本場のガトー・バスクとガトー・ベレーを食べたい! そんな思いにかられて、はるばるバスクまでやってきたわけですが、いざどこで食べるかという段になると悩むこと悩むこと(苦笑)。 トップ写真は、↑ミールモンの「ガトー・ベレー」。バスクはベレー帽発祥…

バスクの旅2・BIARRITZ前編

だいぶん間があいてしまいましたが、バスク旅行の続きを書こうと思います。まずはビアリッツから。前回「サン・ジャック・ド・リュズ編」はこちらでどぞ → 「バスクの旅1・サン・ジャン・ド・リュズ編 - CIPOLINAの甘い生活」 ビアリッツはパリから電車で約5…

ブルーベリータルトのクラス

ブルーベリー生産者の方からご依頼を受けまして、ブルーベリータルトの教室を開きました。ちょうど夏休み&お盆がということもあり大勢の方に参加していただきました。男性も三割ほど。9歳の男の子から60歳代の方まで幅広い年代層の方が集まり、和気藹々と楽…

Essentiels de Alain ducasse

アラン・デュカスの学校「ECOLE DE CUISINE」のことをもう少々。 力強く存在感のあるリッツのデセールに対し、軽やかでスタイリッシュなアラン・デュカス。まったく違うタイプだけれど、どちらも古典的なフランス菓子がベース。朝は、タルト、アイス、ギモー…

I LOVE MACARONS

途中まで書いた日記の写真があがらず、そのままパソコンがフリーズ。再立ち上げしたら書いた文章まで消えてしまいました。んがー(怒)。 しかしこのまま書かないでいると一ヶ月くらいサボってしまいそうな気がするので、違う内容でエントリを。 写真↑は、帰…