cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sable Viennois (サブレ・ヴィエノワ)

昨日は雪がちらつく寒ーい一日でした。もうすぐ4月だというのにねぇ。晴れたり曇ったり変なお天気が続いて困ったもんです。 でも、気持ちは自然と春へと向かっているのか、最近無意識に鼻歌がでてしまうんです。しかし、ここだけの話、わたくし「ド音痴」で…

Macarons Tricolore

春色のマカロンを作りました。フランボワーズ(ピンク)、シトロン(黄色)、ピスタチオ(緑)の三色。依頼されたのは50個ほどなのですが、実のところ、マカロンはちょっとだけ作るというわけにはいかないお菓子。1回につき最低50個できてしまうんですねぇ…

GATEAU MARBLE (マーブルケーキ)

実家の暴れん坊将軍「ケン」です。3月で2歳になりました。家にきたときは1.5キロでしたが今は5.5キロ。ちょっと大きくなりすぎ?5キロまで落としたいところです(苦笑)。 ひと頃より落ち着いてきたとはいえ、まだやんちゃ盛り。庭に出すと、肥料を食べたり…

神戸/北野「GRACIANI」(グラシアニ)

ここのところなんだかバタバタしていまして・・・。神戸→東京→神戸→広島(←今ここ)。ひと月の間に神戸に二回も行くなんて、こ、これはなにかご縁があるのかしら?? と一人盛り上がってみたりしましたが・・・。これで当分お呼びはかからなさそうです。ぐす…

鎌倉「OSHINO」&「欧林洞」

みぞれまじりの雨が降る日曜日。フランスつながりの友人たちが鎌倉に集まりました。目指すは西口(江ノ電側出口)から徒歩5分のところにあるビストロ「OSHINO」。改札を出てレザンジュの前を通ってひとつめの角を左折して100メートルほど行った右手の半地下…

Macaron Premier Amour(初恋)

いま「食堂かたつむり」を読んでいます。一日一組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂。「ザクロカレー」に「りんごのぬかづけ」に「ジュテームスープ」。ページをめくるたびに白い湯気がほわーんと立ち上ってくるようです。もちろんデザー…