cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GALETTES BRETONNES (ガレット・ブルトンヌ)

はじめてのお菓子作りはクッキー、という方は多いと思いますが、私もそうでありました。大人になるまで、作るより食べるのが専門でしたので、レパートリーは一向に増えず・・・。たまに作るるクッキーは分厚くてモソっとしていました。今思うと、あれは、え…

Verrine Fraises (イチゴのヴェリンヌ)

こないだの水玉を応用して、イチゴのヴェリンヌを作ってみました。上からイチゴのクーリ。バニラパンナコッタ。イチゴの角切りコンポートの三層になっています。色気を出そうと(?)、トップにマカロンを置いたら、写真を撮っている間に水分を吸ってグニグ…

Verrine Sakura Champagne (ヴェリンヌ・サクラ・シャンパーニュ)

日曜日、お花見に行ってきました。家から5分ほどの土手沿いの桜並木。日差しがぽかぽか。風もなく穏やかな昼下がり。ところが、「お弁当を」とフタを開けた途端、頭上をトンビが旋回しはじめました。過去におやつを奪われたことがある私たち。トンビ恐い。…

Bisucuits aux Bananes (ビスキュイ・オ・バナーヌ)

毎日のおやつは「心の栄養」と信じて疑わない私ですが、「心」ではなく「お腹まわり」が豊かになっている今日この頃。コートでごまかせるのはいつまで??? でもおやつは抜けないのでご飯をヘラします(よい子はまねしないように)。 今日のおやつは、ビス…

Fromage Cru & Creme Citron (フロマージュクリュ&クレームシトロン)

はてなのお題が「この春始めたいこと」になってるので、プチ花壇作りにチャレンジしたいと思っています。でも私は、パキラやアイビー、ゴムの木など、丈夫な子達を何本もダメにした過去があり・・・。うまくいくかどうか心配です。手をかけてあげてるつもり…