cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリチタのバール

ドン・チッチョを出たあと、ちょっとお茶でもと、青山のイタリア料理「フェリチタ」のバールにお邪魔しました。 ここのソムリエさんがまたいい方なんですよ〜。すでにたっぷり飲んできた私たちに、SUCCO DI UVA(アルコールなし。アイスティのような?ワインの…

Trattoria Siciliana 「DON CICCIO」

昨日は、イタ語つながりの友人の「プチ結婚祝い」でした。 お店は、渋谷のシチリア料理店「ドン・チッチョ」。昔青山にあったトンマ・ズィーノの新しいお店です。 予約がとりにくいと評判で、実際2週間前の受付日に電話しても満席でした。ま、でもそこを無理…

SADAHARU AOKI 「SAYA」

先週の金曜日から、お江戸でございます。 週末は、新丸ビルにいったのですが、ものすごく後悔しました。どこのお店も長蛇の列。あっちで弾き飛ばされ、こっちで弾き飛ばされ、くるくるくる〜。ランチ難民です。ぐすっ。 id:nonchikoさんが、前に書いていらし…

高知「カツオの塩たたき」

昨日、高知にカツオを食べにいってきました。 藁焼きしたカツオを塩とレモンで。タレより断然塩たたき派です。写真は、ひろめ市場内「明神丸」の「塩たたき」と「塩たたき丼」。サラダは、はらんぼ(カツオのお腹部分)のスモークがはいったシーザーサラダ。…

誕生日のケーキ

はずかしながら、今日はワタクシの誕生日であります。 もう嬉しいという年でもなく、おまけに痩せ隊活動中。でもケーキのない誕生日なんてねぇ。プルプル。ありえない。隊長もusako隊員もきっと許してくださることでしょう☆ そんなわけで、「Primaera(プリ…

Dolce di Compleanno

てくてくエンジェル

毎回宣言しては挫折しているのですが、再び痩せ隊活動開始です。隊長はid:nonchikoさん、隊員はid:usakobutyoさんとワタシ。一ヶ月で3キロ〜5キロ減量しようという計画です。 でもこのお二人。いささか心もとないのです。すぐに「食べ隊」に変身しちゃう小…

Torta al Limone(レモンタルト)

5月12日から「Giro d'Italia」が始まりました。サルデーニャから始まって、イタリア国内を南から北へ。3449キロの道のりを3週間かけて走る自転車ロードレースです。昨日はスポレート→スカルペリアの一番長い区間(約250キロ)でした。 鮮やかな空の青さと、…

太陽のタルト

あずきチョコマロン

四国でお遍路をされる方たちを、「お大師様(弘法大師様)によばれてきた」というそうです。 四国八十八箇所をまわるには、徒歩で平均3ヶ月。時間があってもお金があってもそれだけではできないこと。お大師様がよんでくださった、そう思う気持ちが道中の支…

お家がいちばん

おまけ:奈良のおみやげ

バンビちゃん誘拐。なんちって。男の子です。お辞儀はまだできません。

奈良ホテル   

奈良、まだやるんかいという感じですが・・・。あぁ、あの人初めての奈良で舞い上がってるんだなぁと軽く読み飛ばしていただけましたら幸いです。 食い倒れの大阪。着倒れの京都。寝倒れの奈良だそうで。深い緑の中。ゆるやかにのびる坂の上。眠りの国へよう…

奈良のおいしいもん

「別館 菊水楼」 奈良ごはん、一回だけ気張ってみました。春日大社一の鳥居前に建つ「菊水楼別館」でお昼の懐石料理を。気張りついでに追加料金をはらって(1000円〜2000円@一部屋)お座敷を予約。プチ大人気分。 まずは、おとそを一杯。長イモや筍など奈良…

チョコとピスタチオのケーキ(2個)

奈良・西大寺前にある「GATEAU DE BOIS(ガトー・ド・ボワ)」さんに行ってきました。いただいたのは、マナウス(トップ写真)とアンブロワジー(写真下)。 どちらも、チョコレートとピスタチオ、ラズベリーという構成。ピスタチオって言葉に反応してしまう…

まほろばの国 3(うましうるわし編)

バンビに会うなら

小学校6年の遠足以来の奈良。 バンビたちにメロメロです。写真ガガガと行きます。 トップは、春日大社のシカみくじ。可愛すぎてしびれました。 今日は長いです。すいません。

まほろばの国

まほろばの国に着きました。 そこは公園に建つ古いホテル。 眠たげな雨だれの音に包まれて。 夕方、道を渡ろうとするシカの群れに出会いました。 後をおいかけて・・・。おいかけて・・・。 ちょっと旅してきます。 トットット・・・。

倉敷「蟲文庫」

倉敷で一度行ってみたいと思っていた場所の一つが「蟲文庫」。コケとネコとカメを愛する本好きの女の子(田中さん)が、13年前に始められた小さな古本屋さんです。 ワタシは、古本の世界についてはさっぱりなのですが、田中さんのブログ「蟲日記」のファン。 …

岡山・総社「ALWAYS CAFE」のサンドイッチ

ちょっくら倉敷に来ています。岡山に来たら、朝ごはんは総社の「オールウェイズ」。去年の夏に来て以来、すっかり贔屓になってしまいました。ここのサンドイッチ、とってもおいしいんですよ。 とにかく粉の香りが素晴らしいです。バゲット、チャパタ、フォカ…