cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2008-01-01から1年間の記事一覧

Bûche de Noël (イチゴのビュッシュ)

23日にケーキを作るつもりでいましたら、急きょ神戸に行くことになりまして・・。こりゃ絶体絶命。今年はケーキなしかも。とあきらめかけていましたが、昨日の晩がんばって間に合わせました。あぶなかった。今年のケーキは、「ビュッシュ・ド・ノエル」。 先…

BRIOCHE POLONAISE(ブリオッシュ・ポロネーズ)

クリスマスがやってきます。あたふたぱたぱた・・・・。今年は知り合いの方にお届けするケーキを4つ焼きました。順繰りに作っていったのでそれほど大変ではなかったのですが、冷蔵庫がすごいことに・・・(苦笑)。無事お渡しもすんだので、これから自分の…

浜田・萩・広島 どんちっちうまかもん旅

クリスマスに突入する前に、最近行ったうまかもんの話など。このところ旅話が書けなかったのでまとめてザザっと。 まずは島根県・浜田から。今回のお目当ては、「ノドグロ」(赤ムツ)です。8月〜1月にかけて浜田沖で獲れるものは、「どんちっちノドグロ」…

APFEL ZOPF (りんごの三つ編みパン)

先日のタルト・オ・ポムで残ったりんごのフィリングを使って、「アプフェル・ツォップ」を作りました。 「zopf」は、ドイツ語で「三つ編み」の意味。ブリオッシュ生地を長方形にのばし、中央にクレームパティシエール(カスタードクリーム)、りんごのコンポー…

TARTE AUX POMMES (タルト・オ・ポム)

久しぶりに「タルト・オ・ポム(リンゴのタルト)」を焼きました。 キャラメルバニラ風味のこのタルトはシナモン味とはまた違ったおいしさがあり、大好きなタルトのひとつであります。 前回より一回り小さい15cmの型を使用。 この中にリンゴが3つ詰め込まれ…

SNOW BALL & HAPPY HEDGEHOG (スノーボール&ハリネズミ)

子供の頃、父の転勤にともなって神奈川から兵庫に引越し、残してきた家はしばらくアメリカ人のご家族に貸していました。 毎年12月になると、そこのお母さんが手作りのクッキーを送ってきてくれて、それがとても楽しみでした。 ずしりと思いチョコチップクッ…

NISSE (デンマークの妖精)   

いよいよ12月。ホリデイシーズンが近づいてきました。いろいろ準備をはじめなければ。 ↑は、クリスマスの妖精"NISSE” (nisse or nisser デンマーク語で妖精)。 (参考:http://www.maileg.dk/kategori/nisser)

TORTA PARADISO (天国のケーキ)

えー、こほん。はずかしながら今日は結婚記念日であります。 でも、昨日から体調が悪くて寝込んでしまいまして、イベントめいたことはナシです。 簡単なケーキを焼いて、家でご飯を食べて、借りてきたDVDでも見ようかなと。普通の日と一緒ですね。とほほ。 …

新しいオーブン

火曜日にオーブンレンジが動かなくなりました。な、なんで!まだ三年しか使っていないのに。 だましだまし使ってみたものの、ケーキの表面は焦げないし、レンジは温まらないし(要するにこわれている)で泣く泣く修理へ。 なくしてみてわかるオーブンのあり…

鳥取・美保館「松葉ガニ」

11月6日に解禁になった松葉ガニを食べに、marito(夫)と松江市・美保関へ行ってきました。 入り江に沿った小さな小さな漁港。道ばたには焼きイカの屋台。車を降りると、お醤油と磯の香りが鼻をくすぐります。小雨が降るあいにくの天気でしたが、晴れていた…

BRIOCHE AU SUCRE (ブリオッシュ・オ・シュクレ)

先日食べたエスプレッソロールが引き金になり、ブリオッシュ熱にうかされています。 あぁ、おいしいのが食べたいなぁ。食べたいよぉ。じたばた。 でも外は寒いし・・(雪がふわりふわり)。 買いに行くのは億劫・・・(怠けもの) というわけで、家で作るこ…

エスプレッソロールとスフォリアテッラ

今日は、パン屋さんでの実習。イタリアのパン、エスプレッソロールとスフォリアテッラを習ってきました。 どちらもバターたっぷりの甘いパン。イタリアではおやつというより、朝ご飯としていただくことが多いようです。 クリームやチョコレートのつまったコ…

BOISSIER (ボワシエ)

先日、東京・大丸3階にある「BOISSIER(ボワシエ)」で友人とショコラ会。実はそのあともう1軒はしごすることになっていたので朝昼ぬき。この日のために仕事を休んだ人1名、半休をとった人1名。ショコラの甘い香りは人を堕落への道へと誘うようです。ふふ…

ガトー・フロマージュ

「天然生活12月号」に「ガトー・フロマージュ」が紹介されていました。どっしりとしたフォルム。きめ細やかな生地。なんともいえずそそられます。 レシピは、代々木の「ル・カフェ・デュ・ボンボン」さんのもの。クリームチーズ、マスカルポーネチーズ、サワ…

BUCHE SYMPHONIE (ビュッシュ・サンフォニー)

ピエール・エルメの「ビュッシュ・サンフォニー(クリスマスのケーキ)」のレッスンにいってきました。正確にいうとシェフのデモを見学したというかまぁそんな感じですけれども(苦笑)。でも華麗なるエルメの世界を垣間見ることができた幸福な一夜でした。

葉山「サンルイ島」&「ブレドール」

あ〜、痩せたいなぁ。痩せるお菓子とかないかなぁ。努力なきダイエット願望を抱きながら、今日も甘い誘惑に負けたcipolinaです。皆さんこんばんわ。寝る前に冷蔵庫をのぞく癖はありませんか?(葛藤の日々・・) 写真は、葉山・サンルイ島のケーキ。マロンタ…

雪乃下「かまくら」

はぁぁ。試験が終わりました。スター&コメントをくださった皆様、ありがとうございました。 もう試験と名のつくものはこれで最後にしたいですが、そうはイカの塩辛ですかね。(なにいってるんだか・・) ま、でもとりあえずひと段落。というわけで、帰りに…

マロンパイ

こんばんわ。どんよりとした日々をすごしているcipolinaです。みなさん、あたしの知らないところでクリ食べてませんか(←こわい)。 実は、明日ある試験を受けることになっていまして、それが終わるまで、ケーキは我慢するつもりだったんですが、昨日欲望に…

モンブランロール

ひさびさにモンブランを作りました。今月は忙しくて思うようにケーキが作れないんですけれども、心の中にはいつも「栗」が輝いています。 毎年少しずつパターンを変えて作っているモンブラン。今年はロールケーキを台にしました(去年は栗タルト→おととしは…

鎌倉・八十小路のクリームあんみつ

先週の土曜日、ひさしぶりに母と鎌倉を散歩しました。デニーズで大好きなキャラメルハニーパンケーキを食べ、八幡様をお参り。ちょうど流鏑馬の神事が始まったところだったんですけれども、馬が登場するまでには一時間かかるとのこと。1時間はちょっとねぇと…

松月堂の栗きんとん&栗きんとん羊羹 他 

ぶへっくし。ブタクサ(あるいはヨモギ?)花粉の洗礼をうけてしまったようです。くしゃみ&鼻水がとまりません。 薬を飲んでボー。飲まなくてもボー。春と秋、二回の花粉にやられるということは、一年の半分をボーっと過ごしているということです。いやまっ…

中目黒「聖林館」

フランス仲間が集まりました。リッツで一緒だった韓国人のEちゃんが初参加。パリで三年間修行をしてきて、これ以上勉強することもないと思うのですが、7月から1年間東京で製菓と語学を学びにきています。2ヶ月前に会ったときには、フランス語しか話せなか…

銀座「LADUREE(ラデュレ)」

銀座三越・LADUREE(ラデュレ)にて「イスパハン」を。バラの香りのマカロン。フランボワーズの王冠の中にはライチのクリーム。麗しいお姿。そしてお値段も麗しく、たしか1個970円だったかな(テイクアウトは790円)。でもラデュレは夢を食べに行く場所です…

白金高輪「Al Ceppo(アルチェッポ)」

高校からの友人Tちゃんと久々の再会。白金高輪のイタリアン「アル・チェッポ」へ。食べる気満々。しゃべる気満々。フルコースがんばってみました。話す時間もたっぷりとれるだろうと思って・・。別れ際は、お互いのぽっこりふくらんだお腹をさわりっこして笑…

代官山「EATALY」

BAR

フード関係のセミナーに出席のため、先週末からお江戸に来ています。でも寒いし、勉強しなくちゃだしで、テンションは下がりっぱなし。このままじゃいかん!というわけで、今日はとびきり楽しい場所へいってきました。 9/27に代官山にオープンしたイタリア食…

まるでイタリア?

栗の渋皮煮

クリクリ虫党のみなさん、こんにちわ。書記&実験係のcipolinaです。 今回は「渋皮煮」に挑戦しました。時に傷つき(ナイフで指プス)、苦しめられ(栗むきダコ)、悩み(仁義なきアクとの戦い)、ジラされた(一晩待つ)3日間。 そんな愛の行方研究の成果…

ガトーショコラ

チョコレートケーキが食べたくなると、秋だなぁと思います。夏はチョコの温度管理が難しいものですから。ひたすら秋を待っているという感じ。 というわけで、ひさびさに「ガトーショコラ」を作りました。チョコレートは、VARHONA社のCARAQUE(カラク・カカオ…

栗とバニラのジャム

栗の季節がやってきました。ウハウハのウキウキです。とりあえず、1キロ買ってきて、半分は渋皮煮(現在仕込み中)。残りで「ジャム」を作りました。 レシピは去年パリでならったもの。栗をゆがいて、中をくりぬいてと下準備がちょっと大変ですけれども・・・。…

モッツァレッラの味噌漬け

今住んでいる家の近くに、ご夫婦二人でやっているかわいいチーズ屋さんがあります。モッツァレッラやリコッタ、スカモルツァ、フロマージュブランなどなど。種類はそう多くありませんが、料理やお菓子にとりいれやすいものばかり。とくにフレッシュな状態で…