cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南高梅のはちみつ漬け  

とてもよい南高梅が手に入ったので、id:usakobutyoさんに教えていただいた「はちみつ漬け」にレッツチャレンジ。 最近は和歌山だけじゃなく徳島でも南高梅が作られているんですねぇ。 黄色みが強く、ところどころうす紅色にそまった美人ぞろい。 売り場の方…

さくらんぼのクラフティ

さくらんぼのクラフティを焼きました。 クラフティは、リモージュ焼で有名なフランス・リムーザン地方に伝わるお菓子。 タルト皿にサクランボを並べてアパレイユ(プリン液)を流し込んで焼きあげます。 本来はダークチェリーで作るものですが、今日は佐藤錦…

広島・三次「さくらんぼ狩り」

さくらんぼ狩りに行ってきました。山形とか北海道へ行かなくちゃ無理、と思っていたのに、なんと近場にあったのです。 うかがったのは、広島県三次市の「平田観光農園」さん。サクランボは虫にも水にも弱いフルーツ。ハウスでまわりを覆われて大事に育てられ…

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

「くるみ割り人形」に「くまのプーさん」、「ピノッキオ」。いつの世もおもちゃの冒険は子供たちの心をときめかせます。でも、彼らが動きだすのは部屋に誰もいないとき。扉の隙間からそっとのぞいても、おもちゃたちは賢くて、けっして動かないのです。 もし…

島根・そば処「一福」

そうそう、忘れてはいけません。出雲と言ったら「そば」です。写真は、奥出雲・頓原「一福」さんの「ぶっかけそば」。聞き慣れた「ぶっかけ」という言葉に思わず反応してしまいました。山菜、大和芋、舞茸の天ぷらに大根おろし。そこにうずらの卵がぽとり。…

島根・安来「CAFE ROSSO」

島根県・安来市にある「Cafe Rosso(カフェ・ロッソ)」さんへ行ってきました。オーナーの門脇さんは、2001、2003、2005年に全日本バリスタ競技会で優勝。2005年には、ワールドバリスタチャンピオンシップで二位になった実力者。 というとなんだか恐ろしく入り…

出雲の「ウニ丼」

出雲へ日帰りドライブです。びゅんびゅん。目指すは、日御崎のウニ丼。これから夏にかけてがウニのシーズンだそうで、このあたりではちょっと黄味の強い「ばふんウニ」がいただけるとのこと。 写真↑、花房商店の「ウニ丼」。予想以上にウニたっぷり。ご飯に…

おせんちゃん「ちびどら焼き」

おせんちゃんを見ていると、着物ってなんてすてきなんだろうと思ってしまいます。ストライプに水玉、トンボにバラにチューリップ。テキスタイルの美しさ。組み合わせの魔法。一つの型(スタイル)のなかに広がる無限の可能性。あんなふうに自由に着こなせた…

デニッシュペストリー

アンデルセンといえば童話。じゃなくて、今日はデニッシュペストリーの話を。先日アンデルセン広島本店でデンマークパンの実習講座をうけました。写真はブルーベリーペストリー。サクサク。うまうま。 アンデルセンはデニッシュペストリーから始まったお店で…

デンマークのパン

イチジクとバナナのパウンドケーキ

パスタ課長「id:minemewさん」がお誕生日を迎えられたそうです。おめでとう。おめでとう。今年はあれですね。女帝返上、恋愛番長としてぶいぶい言わせていただきたいなぁなんて、勝手なことを願ってみたりするのであります。 そんなわけで、今日は小さなバー…