cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

クリスマスぼけ

 クリスマスが終わってしまいました。
「クリスマスが過ぎたら」と、先延ばしにしてきたあれやこれやを片付けなくちゃいけないのに、やる気がでません。
 は〜、クリスマス、どうしてあなたは行ってしまったの。また一つ歳をとっちゃうじゃない。

 写真は、ホシノ酵母自動発酵器。自分へのプレゼントとして買ってしまいました。これで酵母の温度管理が楽になります☆


 今日はまず、一番簡単そうな「ブール」を作ってみることに。材料は、塩と水と粉だけ。シンプルなだけに、材料はいいものを使いたいな〜。
 しかし、前回、製菓学校の先生に「塩にこだわっても味は変わらないからね」と釘をさされ、「もっともなご意見。まず腕をみがくべし」と納得していたはず。。。。
 でも、ほんとは欲しかったの。クリスマスだし、年末だしと、意味不明な言い訳をしながら買った「ゲランドの塩」。

     
 
 で、味が違うかって? ・・・・・び、微妙・・・・・。



 お菓子作りには、時々痛いところをつかれます。
 「タイミング(時間)は待ってくれない」 
 「お菓子の基本は片付けから」
くやしいけど、先生の言うことは、いつだって正しいのです。


 さぁて、気合を入れてテキパキがんばりますか。でも、その前にちょっとパンを味見して、えっとコーヒーを飲んで・・・(←のろのろ)