cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SALON DU CHOCOLAT (サロン・ド・ショコラ)

京都ぽんぽこ旅の続きを書かねばなのですが、ちょっと寄り道。 甘くてほろ苦い香りに誘われて。1月21日〜新宿伊勢丹で開かれていた「サロン・ド・ショコラ」に行ってきました。 パリで最も大きな商業見本市といわれているこのお祭り。もちろんそれよりはずっ…

冥土の入り口、六道さんへいらっしゃい

清水寺の西側 建仁寺の南側に、「六道の辻」とよばれる場所があります。この辻の一角に建つ「六道珍皇寺」へとやってきました。

心の六ツ角、六角堂と南禅寺

日曜日から三日間、「有頂天ツアー」と題し、狸の足跡をたどって、京都の町をぽこぽこじゃなかったトコトコ歩きまわってきました。 初日がちょこーっと天気が悪く、雨がぱらぱら、つられて鼻血もでたり(なぜ)と小さなアクシデントもあり・・。なかなか思う…

京都のおへそ 

今日のおやつは「栗まんじゅう」と「栗パウンドケーキ」です。 両方とも栗をぽこりんと入れてみました。テーマは「へそ」。「へそ」と言えば「クリ」です(無理やり)。なにゆえ「へそ」かと申しますと・・・ 風邪で寝込んでいたお正月。アンテナ徘徊をして…

宮島・厳島神社

1月9日、厳島神社へ初詣にいってまいりました。空はどんより。風がぴゅるぴゅる唸る寒い一日でした。 宮島口の桟橋から島へはフェリーで10分ほど。JRと広電、二つの乗り場があります。どちらに乗ってもよいのですが航路が少し違うそうでJRだと大鳥居を正面か…

めでたきかなワニ♪ (解体見学)

暮れも押し迫った12月26日。知り合いの方から「ワニの解体を見に行きませんか」というお誘いを受けました。 広島県北西部・備北地方では、お正月にワニを食べる風習が残っているそうです。ワニとはこのあたりの呼び方で「サメ」のこと。 『体内にアンモニア…

TARTE AUX MARRONS (栗のタルト)

年末に張り切りすぎたようで、元旦から熱を出してしまいました。薬のせいかどんだけでも眠れます。ほうっておけば一日16時間くらい平気。体調に反比例して肌の調子は絶好調。睡眠はどんな高級クリームより効果あり。肌荒れに悩む乙女たちよ。存分に寝るがい…

FRASIER (フレジェ)

あけましておめでとうございます。 昨年は、「cipolinaの甘い生活」におつきあいいただきましてありがとうございました。本年も日々のおやつを綴っていきたいと思います。甘いだけが取り柄の日記ですが、一口かじりにお立ち寄りいただけましたら幸いです。皆…