cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恵那川上屋「里長閑(さとのどか)」

くりくり友の会会長(?)「id:usakobutyoさん」より陣中見舞いをいただきました。 恵那川上屋さんの春の栗きんとん「里長閑」。栗きんとんっていったら秋しか食べられないんだと思っていたのに、春バージョンがあるんですねぇ(感涙)。 包みをあけて、ふひ…

イチゴのアーモンドケーキ

ちょっと前につくった「イチゴのアーモンドケーキ」。イチゴを煮詰めてコンフィチュール状にしたものを生地に練りこみました。型はフラワーとよばれる真ん中がくぼんだもの。いつもと同じケーキでも違う型で焼くと表情が変わって新鮮な気持ちに。 フランスで…

最後のうどん「日の出製麺所」

てなわけで隊長との最後のうどんは、日の出製麺所の「釜玉」!11時半〜12時半までの一時間しか営業していず&常に行列のため、なかなか来ることができなかったのです。 メニューは、三種類。ぬくいんのか冷たいんのか釜玉。きっぱりしてるとこがええんです。…

ホワイトジェイド 

グルメ隊長「angellaさん」から、とってもとってもステキなネックレスをいただきました。隊長の手作りです。すごすぎます。うるる。 中に入っている白い石は「ホワイトジェイド」。写真ではちょっとわかりづらいんですが「魚の形」をしています。この石には…

奇跡のメダル当選発表

「奇跡のメダル」にご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。 「かなえたい奇跡」の一つ一つが愛おしく切なく尊い願いで、この中からお二人を選ぶなんて到底無理と、こんな企画をたててしまった自分をせめたくなりました。 そして、いろいろ考…

奇跡のメダル

去年パリで住んでいた家のそばに、「奇跡のメダル教会(CHAPELLE-NOTRE-DAME DE LA MEDAILLE MIRACULEUSE)」という教会がありました。 1830年代、見習い修道女カトリーヌ・ラブレーの前に聖母マリアが現れたとされる場所。マリア様を刻んだメダルを市民に配…

奇跡を信じる乙女たちへ

ピエール・エルメのマカロンストラップ

id:happyicecreamさんが紹介されているのを見て、速攻買いに走りました。 な、な、なんと今、リプトンリモーネ(ペットボトル 500ml)を買うと、「エルメのマカロンストラップ」がついてくるのです。 マカロンをはじめ、イスパハンやミス・グラグラなどエルメ…

いちごと白あんのショコラブランケーキ

相変わらず頭の中で「いちご」が踊っています。くるくるくるくる・・・。 というわけで、今日は「いちごと白あんのショコラブランケーキ」。 こないだ「ちび大福」を作ったときに残った白あん。これを溶かしたショコラブラン(ホワイトチョコ)にまぜ、いち…

おしらせ 

えー。突然ですが三月末に広島へ引っ越すことになりました。頭真っ白です。段ボールも運ばれてきて、次の住人もマンション見学にきてと外堀からじわじわ埋められてきています。いろいろあれこれそれこれいつもの倍速でやらねばねばねばねば(故障中)。詳細は…

ちびいちご大福

最近どうもいちごにとりつかれちゃっているみたいで・・・。いちごロールにいちごシフォン、いちごのタルトにいちご大福。思いつくお菓子はいちごばかり。頭の中でロンドを踊っています。 というわけで、今日のおやつは「ちびいちご大福」。 ちびがついてい…

IVOIRE(イヴォワール)

2月27日でブログをはじめて3年になりました。 一週間もたって気付くなんてほんとボケボケなんですが・・・。 おめでとう。おめでとう。同じ日に、2周年を迎えた「id:kasuga44さん」もおめでとう ♪ 最初の頃は、毎日更新を目標としていたはずなのに、いつの…

桃の節句とブログ三周年

レザンジュ「マロン・ド・ロム」と「トック」

鎌倉豪遊計画番外編(別の日)。写真は、レザンジュの「マロン・ド・ロム(ラム風味の栗ムース)」と「トック(レアチーズケーキ)」。 ケーキをぱくつきながら、次にあったときの「ケーキ屋巡り計画」を決めました。あと最近の自分たちの失敗作品の話(おもに…

CAFE ETHICA 「大人のキャラメルチーズケーキ」

フランス製菓学校つながりの友人と鎌倉でランデブー。なぜかパリであった子たちはみんな涙もろい(私も含め)。待ち合わせの場所で顔を見ただけでウルウル。泣くな〜。しっかりしろ〜。 そして、やつらは大食いです(私も含め)。ハンカチで目をおさえながら…