cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

銀座和光「チョコレートショップ・ルショワ」

 寒くなってくると、「今年こそ、ルショワでショコラショー(ホットチョコレート)を飲もう」と思うのですが、いざその場に行くと、ついケーキの方を頼んでしまいます。
 特にお気に入りは、力強いコニャックの香りの「ピエール・ジョゼフ」。
ねっとりとした舌触りのショコラと、たっぷりとお酒がしみこんだチョコ風味のスポンジ生地が積み重なり、上にはなめらかなビターチョコが。
 一口ほおばれば、得も言われぬ口解けのよさ。は〜。生きててよかったと思える究極のチョコレートケーキです(涙)。

 もう一つは、今回初めて食べたキャラメルバナナとチョコレートのケーキ。キャラメリゼされたバナナと濃厚なチョコの相性が抜群で、サックリとしたタルトとの複雑なハーモニーにまたもやウットリ。もう動きたくない〜。
 コーヒーを単品で頼むと840円、ケーキは600円ですが、紅茶とケーキのセットは1000円。ちょっとお得?
 チョコレートのケーキは温度管理が難しくて、夏場にテイクアウトするととけてしまいそうだし、冷蔵庫にいれると固くなってしまうし・・・。で、なんとなくここで食べるのが正しい食べ方のような気がします。
 丁寧にゆっくり淹れてくれる紅茶も美味です。