cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOLEDO (トレド)

マドリッドからバスで50分ほどのところにあるトレドにやってきました。 アフリカからの熱波の影響で連日35度近い暑さ。日差しの強さは「やけちゃう」というより「焦げちゃう」という感じです。そんなわけで食欲がない!!という事態が発生(苦笑)。飲み物ば…

LA VIOLETA

マドリッドに着きました。羽田からパリ経由でマドリッドまで17時間。心配だったロストバゲージもなく、空港からホテルまでのシャトルバスにもなんとか乗り込めました(シャトルバスとは名ばかりのおんぼろバス)。5分遅れできた運転手さんは、「たばこタイ…

Polvorones (ポルボローネ)

ちょっと早い夏休み。来週からスペイン&フランスに行ってきます。前回、一年半前の旅行では、アンダルシア地方を中心に回ったのですが、今回はマドリッド周辺に一週間ほど。その後パリに行く予定です。 というわけで、今日はスペイン気分を盛り上げるべく、…

Tarte clafoutis aux cerises noires (さくらんぼのクラフティ)

ここ何週間か迷ってようやく決断。背中まで伸びていた髪を20cmカットしました。ふんわりボブの予定が、ただのコケシになってしまったのは、誤算というか、髪ではなく顔のつくりの問題というか(涙)。でも、さっぱりしたのでヨシといたします。 さて、今日の…

はじめての滋賀 (ざっくり後編)

クラブハリエさんもステキでしたが、滋賀を代表するお菓子屋さんといえばもう一つ「叶 匠壽庵」さんがあります。写真↑、大津「寿長生の郷」のカフェにて「抹茶パフェ」。