cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代官山「EATALY」

BAR

フード関係のセミナーに出席のため、先週末からお江戸に来ています。でも寒いし、勉強しなくちゃだしで、テンションは下がりっぱなし。このままじゃいかん!というわけで、今日はとびきり楽しい場所へいってきました。 9/27に代官山にオープンしたイタリア食…

まるでイタリア?

栗の渋皮煮

クリクリ虫党のみなさん、こんにちわ。書記&実験係のcipolinaです。 今回は「渋皮煮」に挑戦しました。時に傷つき(ナイフで指プス)、苦しめられ(栗むきダコ)、悩み(仁義なきアクとの戦い)、ジラされた(一晩待つ)3日間。 そんな愛の行方研究の成果…

ガトーショコラ

チョコレートケーキが食べたくなると、秋だなぁと思います。夏はチョコの温度管理が難しいものですから。ひたすら秋を待っているという感じ。 というわけで、ひさびさに「ガトーショコラ」を作りました。チョコレートは、VARHONA社のCARAQUE(カラク・カカオ…

栗とバニラのジャム

栗の季節がやってきました。ウハウハのウキウキです。とりあえず、1キロ買ってきて、半分は渋皮煮(現在仕込み中)。残りで「ジャム」を作りました。 レシピは去年パリでならったもの。栗をゆがいて、中をくりぬいてと下準備がちょっと大変ですけれども・・・。…

モッツァレッラの味噌漬け

今住んでいる家の近くに、ご夫婦二人でやっているかわいいチーズ屋さんがあります。モッツァレッラやリコッタ、スカモルツァ、フロマージュブランなどなど。種類はそう多くありませんが、料理やお菓子にとりいれやすいものばかり。とくにフレッシュな状態で…

山口県・角島 

関門海峡を戻り北へ北へ。やがてコバルトブルーに輝く海が広がります。本州の西の端、山口県・角島(つのじま)。本土と島をつなぐ角島大橋は1780m。通行料のかからない橋としては日本で二番目の長さだそうです(一番は沖縄県古宇利大橋1960m)。高い空、白…

福岡・おやつの時間

もう10年くらい前ですけれども、福岡に住んでいたことがあります。三越ができ、岩田屋の移転がきまり、博多座が生まれと、中心地・天神が大きく変わろうとしていた時期です。 今回、市内を車でざっと走りましたが、以前は行きにくいと思っていた場所に、地下…

恵那 寿や「栗きんとん」

寿やさんの「栗きんとん」。ま、まさか福岡で出会うなんて。今年は9月1日から発売されたそうです。なんてラッキーなのかしら。去年は9月〜11月の栗の時期に国外逃亡していたので1回しか食べられなかったんですよね。今年はくりくり虫の会をがんばっどー。お…

福岡に来ました

1年半ぶりの福岡です。前回は日帰りだったため、猛烈な忙しさでしたが(食べるのが)、今回は2泊3日。前に食べられなかったものをじっくり〜と思っていたのに、直前になってリンパ腺がコブのように腫れ・・・。出発も危ぶまれる状態でしたが、これを逃した…