cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリータルト

近所のスーパーで、朝摘みのブルーベリーが売られていました。去年までは輸入ものしか買ったことがなかったのですが、最近は作っているところが増えてきたのでしょうか。値段もぐっと抑えめ。そして瑞々しくはじけるような美味しさ。1パックに1つずつ枝付…

母のピクルス

id:ribbon-kitchinさんから、「酔っ払いバトン」を頂戴しました。でも、過去に「お酒バトン」というよく似たバトンをお引き受けしたことがあるものですから今回はご遠慮させていただきまして・・・。代わりと言ってはなんですが、フルーツ漬けの名手ribbonさ…

マンゴーティラミス

にわかスポーツファンと化した17日間が終わりました。卓球にバトミントンにソフトボール、いままでほとんど見たことのなかった種目にハラハラドキドキ。最も応援したのは、卓球女子の平野さん。メダルにこそ手が届きませんでしたが、あの集中力。あの視線。…

ポニョとプチカンパーニュ

だいぶん波に乗り遅れた感がありますが、「崖の上のポニョ」を観てきました。たくさんの方のレビューを読んで、期待いっぱい。胸いっぱい。ポーニョポニョポニョと歌いながら出かけたんですけどねぇ。うーん。もうひとつそのよさが分かりませんでした。とほ…

CREME D'ANJOU(クレーム・ダンジュ)

夜中の2時くらいだったでしょうか。窓にバンバンっと何かが当たる音。ビクっ。なに?え?なに?しかしこういうときカーテンを開ける勇気ってでないもんですね。家中の電気をつけてただオロオロ。そうこうしているうちに再びバンバンと激しい音。きょー。な…

島根のおじ様

島根のおじさまのところに行ってきました。おじさまは、アクアスという水族館に住んでいるシロイルカ。そうあの上戸彩ちゃんのおじさまです。去年CMに出て以来、悩み相談が増えて大変だって嬉しそうにボヤいていました(たぶん・・)。 本名はケーリャ君。体…

尾道ゆらりゆらゆら 

ふたたびの尾道です。二日にわけてぶらぶら歩いて(食べて?)きました。。 海があって山があってのんびりした空気が流れていて、ここに来るとポニョーと落ち着きます。観光もしようと思えばいろいろあると思うのですが、もう千光寺だけでいいかなぁと。暑い…

マンゴー&ココナッツプリン

今年はじめてのマンゴー&ココナッツプリン。 マンゴーやアンズなどビタミンカラーのものって見ているだけでエネルギーをもらえる気がします。 そして、体が欲しているんでしょうか。つるりんとお腹にはいっていくような気がします。 今日はたくさん作って、…