cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TARTE AUX POMMES

この夏はパリでしごかれて6キロも痩せたというのに、あっという間に4キロ戻りました。一瞬はけたと思ったスカートが、またはけなくなって大ショック。やせるまで服は買わないと誓っていますが、それまで何着てよう。冬越せるかなぁ。っていうか痩せればいい…

高松 「カキ小屋で焼きガキを食べるの巻」

高松市牟礼町に行ってきました。市内中心部から車で20分ほど。瀬戸内海に面し、カキの養殖が盛んなところです。毎年10月〜3月の間、海沿いの道に「カキ小屋」が出現します。小屋を開いているのは、カキの養殖家の皆さん。普段は作業場とおぼしき部屋に、大き…

鳥取県境港市「松葉カニの誘惑2009」  

11月6日に「松葉カニ漁」が解禁されました。ここ数年、松葉カニの時期に鳥取遠征するのが年に一度の楽しみ。12月に入ると雪の心配があるので早く行かなければ。それゆけ日本海。どんとこい松葉かに。というわけで、鳥取県境港市へと出かけてきました。

名古屋「シロノワールに巻かれたい」

名古屋って、許せんと思ってしまいました。なぜっておいしいものがあふれているからです。いっぱいすぎて食べられないじゃないですか。訴えてやる。延泊してやる。太ってやる〜。(意味不明) 写真は、ご存じ「シロノワール」。これでミニサイズ(直径9cm)…

「カエルサブレ」と「名古屋フィナンシェ」

ちょっくら名古屋へ行ってまいりました。夕方に着いて翌日の昼に発つという強行軍でしたが、念願のシロノワールや、味噌カツや味噌煮込みうどんなどを食べることができて、とってもとっても満足(満腹)でした。 写真↑は、駅の売店で買った「カエルサブレ」…

鎌倉「100%ORANGEこけし展覧会」

先週末からお江戸に舞い戻っています。 今日は鎌倉のKOKE-SHIKA(コケーシカ)で開催されている「100%ORANGEこけし展覧会」へ出かけてきました。コケーシカさんは今年の8月にできた「こけしとマトリョーシカの専門店」。少々行きにくい場所にあるにもかかわ…