cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CAKE、CAKE、CAKE!

お誕生日のいいところは、いろんな人がケーキにつきあってくれることかもしれません。5月はたくさんのお菓子をいただきました。そしてお腹周りがどんどんやばくなっています。ダイエットダイエット。もうほんと6月から。いや明日から。いや今日から。 写真…

たんじょうびのケーキ

23日はマイ誕生日でした。どもどもおめでとう。というわけで、二日遅れですが、イチゴのショートケーキを作りました。イチゴの季節はもう最後の最後という感じなんですけど、やっぱり誕生日はイチゴかなぁという気がして。。どうせなら豪快にと、イチゴ2パ…

バナナチョコレートシフォン

バナナづいています。 本日のおやつは、バナナチョコレートシフォン。 バニラシフォンがフワフワ感を楽しむものだとすると、こちらはしっとり感を楽しむ生地。バター不足の折、サラダオイルでできるシフォンは出番が増えそうです。 今日は16cmの型を使って小…

プリンセスバナナムース

久しぶりに映画お菓子シリーズを。 今回は、映画「魔法にかけられて」のイメージで「プリンセスバナナムース」を作ってみました。 魔法の王国に暮らす心優しい女の子ジゼル。王子様との結婚式前夜、意地悪な魔女にだまされ世にも恐ろしい世界へと追放される…

逗子「PANYA COTTO」(パンヤ コット)

ショソン・オ・ポム イチジクパン バゲットとイチジクパン 実家の近所においしいパン屋さんができました。というか一年前にできてたらしいです(気づかなかった)。バゲットは唇が切れそうなほど硬く、ショソン・オ・ポムは焦げるか焦げないかぎりぎりの焼き…

銀座・ブルガリ「IL RISTORANTE」

ブル、ブル、ブル、ブル、ブルガリに初潜入。(いえた)。ブルガリタワー9階にある「IL RISTORANTE(イル・リストランテ)」で、シエナ友と大人のデート。うふ。 といいたいところですが、どっから入るのかわからずウロウロ。人が多いよー。ママぁ(友達に電…

銀座「DEL REY CAFE des delices」

リッツ・エスコフィエの子たちとランデヴー。場所は、銀座「DEL REY CAFE des delices」。ベルギー・アントワープに本店のあるDEL RAY CHOCOLATIER ANTWERPENのカフェ。表参道と福岡にもショップがあるそうですが、ショコラデザートをコース仕立てででいただ…

尾道・茶房こもん「ブルーベリーアイスクリームワッフル」

尾道にやってきました。急角度の坂道を右に折れ、左に折れ。。。神社の階段、石畳の細道、因島へ渡るフェリー。どこからかラベンダーの香りが漂ってきて、タイムリープするんじゃないかと思いましたが(←時をかける少女、好きだった・・)・・・。 残念なが…