cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rosace Noisette(ロゼス・ノワゼット)

私は植物を育てるのが苦手です。可憐な花々は言うに及ばず、放っておいても育つと言われているパキラやゴムの木、オリーブやレモンの木などなど。成仏させてしまった植物は数知れず。愛情をかけるほど天国への道を近づけてしまうようで。今私の熱すぎる愛に…

TARTE AU CITRON MERINGE(タルト・オ・シトロン・ムラング)

蒸し暑さを吹き飛ばすには何だろう。レモンでしょう。というわけで、 本日のおやつは、「TARTE AU CITRON MERINGE(レモンタルト)」です。 すごく好きなお菓子ですが、自分で作るのは久しぶり。レシピをじっくり読み返しました。 タルト台は、ヘーゼルナッ…

Cake aux Fruits (フルーツケーキ)

気温、湿度ともに上がってきて、バターのお菓子が難しくなってまいりました。そろそろ冷たいお菓子へ移行しなくてはと思いつつ、本日も焼き菓子であります。 今日のおやつは「フルーツケーキ」。はじめて作ったのはかれこれ20年前(ぎゃ)。大原照子さんの「…

Bordlais (ボルドレー)

梅雨入りしてしまいましたねー。毎年のことですが、湿気で髪が爆発してます。もうね。抵抗するのはあきらめました。そういう髪型だと思うことにしました。軽いアフロ。いいじゃないですか。(泣いてないよ)。 さて、今日のおやつは、「BORDRAIS(ボルドレー)…

クレマチスの丘 「PRIMAVERA」

先日また一つ歳をとりました。ふー。もういくつになったか数えられません。とボケつつ、誕生日は忘れないという矛盾(あれ)。 そんなわけで、クレマチスの丘にあるイタリアン「プリマヴェーラ」さんで乾杯してまいりました。 前菜3品、パスタ2品とデザート…