cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Bagel Day

ベーグルは、「丸い輪」じゃなきゃいけないなんて誰が決めたんだろう。四角だって、三角だっていいのに。綴じ目のところがうまくいかないと、いつもぼやいている私。 でも先日ベーグルの誕生について調べていたら、こんな話を見つけました。 それは、ポーラ…

Never Ending Circle of Life

新宮村・夜の紫陽花

愛媛県新宮村の紫陽花。雨が紫陽花を重たげにゆらして・・・。妖精がいそうな夜・・・

北川村・モネの睡蓮

高知県・北川村のモネの庭を再訪。(前回4月の訪問記:http://d.hatena.ne.jp/cipolina/20060423)。 2ヶ月の間に、庭園は緑濃く美しく変化。池を覆う睡蓮たちは、可憐な赤や白の花を咲かせていました。

香川「たこ判 小前」

世の中にはいろんなお店があると思いますが、先月香川で出会ったのも摩訶不思議なお店でした。 名前は「小前」。見たところ美容院です。 中は、2つにわかれていて、奥のほうが、いちおうというか、ちゃんとというか、間違いなく美容院。でもガラガラ・・。 …

ミニプリンアラモード

月曜日から、ひそかにダイエットモードに入っています。 パン作りを週2回ペースに落とす 「ご飯」+「デザート」をやめ、「どちらかだけ」にする 夜6時半以降は食べない(倖田來未ちゃんがTVで言っていたのでマネ) 前向きなような後ろ向きなような中途半端…

ダイエット中につきランチは・・・

歓喜の歌声高らかに

先月の話になるのですが。映画「バルトの楽園」のロケ地となった徳島県板東に行ってきました。 第一次世界大戦のドイツ人捕虜収容所となった「板東俘虜収容所」は、日本で初めて「第九」が演奏された場所として知られています。ずっとタイトルの「楽園」を「…

ダークチェリーデニッシュ

メゾンカイザーに行ったら、ダークチェリーのデニッシュが並んでいました。 うは〜。山盛のダークチェリー!ひーふーみー、10個は乗っていそう。粒粒がこぼれないようにパクっ。 ホワンと空気を含んだサックサクの生地。家でも、こんなデニッシュが作れたら…

はじめまして。冷凍デニッシュ!

「グラノーラを作ろう!」

グラノーラバーはとっても簡単♪ 栗原はるみさんのレシピ(ISBN:4579204832)をもとに、甘さ控えめバージョンで作りました。 「グラノーラの作り方」 【材料】 スライスアーモンド、ココナッツ30g、レーズン、オートミール、くるみ(刻む)各50g、(好みでオ…

「In Her Shoes」

私の足は21.5cm。標準よりだいぶん小さいサイズです。 左右の大きさも微妙に違うので、どちらかにあわせると、もう片方が靴擦れをおこします。 完璧な靴。いつもそれを探しているような気がします。 映画「イン・ハー・シューズ」は 自分にぴったりの靴がみ…

映画のようなお菓子が食べたい(5)

セミドライトマトのフォカッチャ

昨日の「セミドライトマト」を使って、フォカッチャを焼きました。 気温も湿度も高いので、発酵が思ったより早くすすんでしまいました。発酵時間が短いと、フワフワとふくらみはいいんですが、のびるような「もっちり感」が足りないんですよね。ありゃりゃ。…

Il Piatto Del Sole ☆

「らっきょうの甘酢漬け」

勢いにのって、id:nonchikoさんのレシピを元に、「らっきょうの甘酢漬け」も作ってみました。(ノンさん感謝♪) でも土をとるのが、なかなか大変でした。塩水の中で一つずつ洗っていくのですが、きれいになったと思っても、もう一度点検するとまだついている…

「セミドライトマト」作り

えっと何をやっているかというと、「セミドライトマト」を作ってみようと、トマトを干しています。 ドライトマトと生トマトの中間くらいのやつ、ちょっとジューシーさが残っているのが目標です。 用意したのは、プチトマトとフルーツトマトの2種類。プチト…

プチスロー&スマイルフード

[dolce]16区の「ダックワース」

もう一つは、福岡の老舗フランス菓子店「16区」の「ダックワース」です。 今ではいろんなケーキ屋さんで作られているダックワースですが、オリジナルはこの「16区」。オーナーパティシエの三嶋さんが、1979年に考案したものだそうです。 製菓学校の授業でも…

オークウッドの「CHOCO MASA」

「おみやげの達人になりたい」、それが長年の課題です。 これだと思って選んでも、土壇場になると、「気に入ってもらえなかったらどうしよう」「センスが疑われるかも」「平凡すぎたかも」「甘すぎるかも(?)」と弱気の虫が頭の中でうずまき模様を描いてい…

おいしいおみやげ♪

シチリア料理「PISCARIA(ピスカリア)」

葉山・森戸海岸の近くにおいしいイタリアンが出来たというので行ってきました♪ 海までは徒歩1分。バス通りから少し奥に入ったところにある一軒屋です。 ここは、シチリア地方料理のお店。肉料理はいっさいなし。メニューの数も少なく、ピッツァもなし。 近…

潮風のトラットリア

逗子・珠屋「ピーチロール」

おやつは、逗子のおみやげの定番・珠屋の「ピーチロール」。 ケーキ屋さんっていうよりは「洋菓子店」。奥の喫茶室は、地元のおばぁ様、おじぃ様たちの社交場(たまり場?)。昭和の香りがムンムン漂うお店です。 ピーチロールに使われているのは、缶詰のモ…

葉山・旭屋牛肉店のコロッケ

土曜日の朝、海へ散歩に行こうとしたら、「お昼にコロッケを買ってきて」とマンマに頼まれたので、「旭屋牛肉店」へ。 まぁどこにでもある普通のお肉屋さんなんですけど、その昔石原裕次郎がよく買っていたというコロッケが大人気で、地元だけではなく遠方か…

なつかしの味

「Aigre Douce(エーグル・ドゥース)」

ちょっと足をのばして目白の「エーグル・ドゥース」へ行ってきました。 目白駅を出て左へ。ピーコック方面に歩くこと10分。まだ出来て2年ほどの新しいお店ですが、シックな茶色い建物は、街路樹が茂る目白通りの風景にとけ込んでいました。 窓からのぞく…

目白の小さなパリ

わかなパン

天然酵母パンを中心に、無添加のお菓子を作っている葉山の「わかなパン」に行ってきました。 山の上の住宅街の奥の奥。自宅のお庭の小屋で、週に3日、午後一時から五時の間だけ開いている小さな小さなお店です。 お店を切り盛りしているのは「なかもとわか…

葉山の山のパン屋さん