cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩辛いぞ、マンマの夕食

5時頃ステイ先に帰り、シャワーを浴び、洗濯をしてひと休み。6時には、近くの「esse lunghe」という大型スーパーで、6本入りの水(1.7ユーロ)やボディミルクなどの買い出し。 食事は8時から。今日はパエリヤと野菜のリゾットのご飯責め。リゾットは塩…

イタリア語の夢を見る?!

さあ今日から学校。頑張って、朝6時には起きました。時差ぼけもあるのかも。朝のニュースでは、今日も気温は32度まで上がると言っています。ふー。半袖ちょっとしか持ってきていないのに、どうしよう。 月曜日の朝だというのに、誰も起きて来ず。キッチン…

イタリア生活始まる

初日の夕食

今夜のメニューは、まず、かぼちゃのスープ。鍋ごとドカンとテーブルに置かれます。このスープにアマレットというビスケットをくだいて入れると、サクサクしてクロカンテ(歯触りよく)だからとアンナさんが熱心にすすめるのですが、マギーちゃんは「最初は…

フィレンツェ無事到着

こんばんは。Cipolina、無事フィレンツェに到着しました。出発前から出ている熱は完全におさまりきってはないのですが、まぁなんとか気力でもっています。 それにしても、フィレンツェの暑いこと。今日29日は33度。これは異常な暑さだとニュースで言って…

フィレンツェ33度です

Ci vediamo alla prossima settimana!

明後日のフィレンツェ出発を前に、相変わらず熱で寝込んでいます。さっそうと旅立つ予定だったのに、かっこ悪いな〜。今日でブログは、いったんお休み。来週からは「フィレンツェの甘い生活(仮題)」を再開したいと思います。 ブログを始めたのは3カ月前。…

フィレンツェで会いましょう!

知恵熱?

昨日、37度5分の熱を出しました。背骨や腰など節々が痛くてイヤ〜な予感・・・。 でも一晩寝たら、熱も下がったので、美容院で髪を切り、銀行でユーロの両替、また、郵便局でワールドキャッシュサービス(海外のATMで現地が引出せる)の設定をしてきました。…

出発を3日後に控え・・・

エリオ・ロカンダ・イタリアーナのランチ

昼に「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」で誕生日会を開いてもらいました。年をとるのはちょっと寂しいけど、おいしいものが食べられるなら一年に2、3回誕生日があってもいいなぁ。ふふふ。 先月、ここでいただいたディナーが印象的だったので、また来たいと…

 誕生日・・・

誕生日が手放しで嬉しかったのは、いくつまでだったんでしょう。も、もう思い出せない。そうなんです。今日私はまた一つ年をとりました。 夜のイタリア語の授業でも、偶然「誕生日」の話題になり、「happy birthday」のイタリアバージョンを覚えました「tant…

Tanti Auguri A Me (?)

ベルリンのベア(bear) 

右の写真は、「ベルリン至宝展」(http://www.asahi.com/berlin/")のミュージアムショップで買ったベルリンの「ブラックベア」のTシャツとマグカップです。ベルリンの「ベル」はクマのベア(ドイツ語Baer)だそうで、ブラックベアはそのマスコットだとか。…

パティスリー・イナムラショウゾウ

上野・東京国立博物館で開催中の「ベルリンの至宝展」を見た帰りに、そこから歩いて約7分の「パティスリー・イナムラショウゾウ」に行ってきました。いや、ほんとは逆。「イナムラショウゾウ」のついでに、美術展に行ったというのが正解だったりして。 「好…

上野の山の名店

Voltaire Peoples の「揚げパン」

暑い土曜日でした。自由が丘で旅行用の薬や本を買いに行ったのですが、2時間ほど歩いたら、けっこう汗をかきました。これからは、日焼け止めも強力なものに変えなくっちゃダメですね〜。 歩き疲れてお腹が空いたので、ちょっと寄り道して帰ることに。自由が…

大人も食べたいおやつパン

ヴィエノワーズ(ウィーン風のパン)

フランス系のパンの代表格と言えば、バゲットやクロワッサンを思い出しますが、そんなフランスパンの世界に新しい風が吹きつつあります。それは、ほんのり甘い「ヴィエノワーズ」。最近パリでは、このウィーン風の細長いパンを使ったサンドウィッチが大ブー…

フランスパンに新風

甘夏みかんジュレ

夏が近づいてくると、食べたくなるお菓子の一つが「ジュレ(ゼリー)」です。5月に入って、デパ地下にもいろんな種類のジュレが並び出しました。「風呂上がりにビールを一杯」の代わりに、「冷たいジュレ」でクールダウン。これがけっこう気に入っています。…

甘夏デザート PART2

パティスリー・スリール

学芸大学から徒歩10分、駒沢通り・五本木の交差点から数分のところに、新しいケーキ屋さんができました。 お店の名前は「パティスリー・スリール」。2日前にたまたま見つけたアサヒ・コム(http://www.asahi.com/life/food/sweets/TKY200505110276.html?t)…

ケーキの食べ頃

パリセヴェイユ

最近は、パティスリーでパンを扱うお店が増えてきました。いいパティスリーで売られているパンは外れなくおいしいような気がして、買いに行く機会が増えました。今日も甘めのクロワッサン系のパンを探して、自由が丘の「パリセヴェイユ」に行ってきました。 …

パティスリーのパン

栗鹿の子

実家に帰ると、母親が嬉しそうに「小布施堂の栗鹿の子があるわよ〜」とお茶の支度をしてくれました。両親が軽井沢旅行のおみやげとして買ってきたもので、ほかにも栗の甘納豆、栗羊羹、和栗のペーストなどがあり、今日のおやつはなかなか豪華。 中でも私が一…

栗のお菓子は好きですか?

甘夏ミカンの杏仁豆腐

瀬戸内海の甘夏みかんを段ボール1箱いただきました。お家で栽培しているものなので、形は不揃いですが、香りがとても強くて、しっかりとした甘みがあります。たくさんいただいたので、いくつかをジャムにしてみました。 できあがったジャムの半分は「ヨーグ…

夏のデザート