cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bûche de Noël (イチゴのビュッシュ)

23日にケーキを作るつもりでいましたら、急きょ神戸に行くことになりまして・・。こりゃ絶体絶命。今年はケーキなしかも。とあきらめかけていましたが、昨日の晩がんばって間に合わせました。あぶなかった。今年のケーキは、「ビュッシュ・ド・ノエル」。 先…

BRIOCHE POLONAISE(ブリオッシュ・ポロネーズ)

クリスマスがやってきます。あたふたぱたぱた・・・・。今年は知り合いの方にお届けするケーキを4つ焼きました。順繰りに作っていったのでそれほど大変ではなかったのですが、冷蔵庫がすごいことに・・・(苦笑)。無事お渡しもすんだので、これから自分の…

浜田・萩・広島 どんちっちうまかもん旅

クリスマスに突入する前に、最近行ったうまかもんの話など。このところ旅話が書けなかったのでまとめてザザっと。 まずは島根県・浜田から。今回のお目当ては、「ノドグロ」(赤ムツ)です。8月〜1月にかけて浜田沖で獲れるものは、「どんちっちノドグロ」…

APFEL ZOPF (りんごの三つ編みパン)

先日のタルト・オ・ポムで残ったりんごのフィリングを使って、「アプフェル・ツォップ」を作りました。 「zopf」は、ドイツ語で「三つ編み」の意味。ブリオッシュ生地を長方形にのばし、中央にクレームパティシエール(カスタードクリーム)、りんごのコンポー…

TARTE AUX POMMES (タルト・オ・ポム)

久しぶりに「タルト・オ・ポム(リンゴのタルト)」を焼きました。 キャラメルバニラ風味のこのタルトはシナモン味とはまた違ったおいしさがあり、大好きなタルトのひとつであります。 前回より一回り小さい15cmの型を使用。 この中にリンゴが3つ詰め込まれ…

SNOW BALL & HAPPY HEDGEHOG (スノーボール&ハリネズミ)

子供の頃、父の転勤にともなって神奈川から兵庫に引越し、残してきた家はしばらくアメリカ人のご家族に貸していました。 毎年12月になると、そこのお母さんが手作りのクッキーを送ってきてくれて、それがとても楽しみでした。 ずしりと思いチョコチップクッ…

NISSE (デンマークの妖精)   

いよいよ12月。ホリデイシーズンが近づいてきました。いろいろ準備をはじめなければ。 ↑は、クリスマスの妖精"NISSE” (nisse or nisser デンマーク語で妖精)。 (参考:http://www.maileg.dk/kategori/nisser)

TORTA PARADISO (天国のケーキ)

えー、こほん。はずかしながら今日は結婚記念日であります。 でも、昨日から体調が悪くて寝込んでしまいまして、イベントめいたことはナシです。 簡単なケーキを焼いて、家でご飯を食べて、借りてきたDVDでも見ようかなと。普通の日と一緒ですね。とほほ。 …