cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅にでます

突然ですが、明日から香港に行ってきます♪ 朝4時半に出発する予定。香港に行く前に、空港にたどり着けるかどうかが心配です。 ホテルは、なななんと「セレブ系」です。うわ〜。今までにない展開。大丈夫かなぁ。 下調べもあまりしていないし、いろんな不安に…

突然ですが・・・

表参道「al solito posto」

イタリアやフランスの港町に行くと、必ず食べたくなるのが「海の幸のスープ」。 イタリアでは、地方によって「アクア・パッツア(狂った水なんて意味が?)」とか、「ズッパ・ディ・ペッシェ」などと呼ばれ、、リヴィエラ海岸から一歩フランスに入ると、「ブ…

「ズッパ・ディ・ペッシェ」はイタリアの香り

横浜駅・中華料理「嘉宮」

両親の結婚記念日に、横浜の「嘉宮」という中華レストランに出かけました。せっかく横浜に行くなら、中華街まで足をのばしてもよさそうなものですが、数年前からうちの両親が気に入っているのは、横浜駅地下街に直結している「嘉宮」と、そごうの隣の隣のビ…

ひろひろの記念日

表参道イタリアン「felicita」

イタリア在住経験があり、いつもおいしいお店を紹介してくださるEさんとKさんにつれられて、表参道のイタリアン「フェリチタ」へ行ってまいりました。 イタリア通のお二人が、最近ごひいきにしているというこのお店。表参道の駅から歩いて2分ほど、フルーツ…

La cena felicita(幸福な晩餐)♪

スフレ

自由が丘スイーツフォレストの「ル・スフレ」に行ってきました。 本店は西麻布。社会人になりたてのウブで素直だった○○年前(?)、ここで初めてスフレを食べた時の感激は今も忘れられません。 その後、パリの「Le Souffle」(←なぜか同名)というレストラン…

はかなく消える泡のデザート

バナナケーキ

明日からしばらく東京に戻るので、冷蔵庫のものを整理中です。 一番あぶなそうなバナナは、つぶしてバナナケーキにして冷凍保存。 それでもまだ二本残っていたので、フライパンで軽く焼き、焦がしたお砂糖をからめて、「バナナキャラメルクリーム」にしまし…

旅の前のドタバタ

旬ストレート100%

下の写真は、「愛媛みかん旬ストレート100%」。 11月中旬以降に摘んだミカンだけを使ったストレート果汁で、12月5日から期間限定販売。ポンジュースよりまろやかで、みかんそのものの風味が楽しめます。 毎年、みかんの出来によって濃さが微妙に違うそうで…

みかんパン

愛媛には、「みかんご飯」なるものがあるそうです。 酢の代わりにみかん果汁を使った「酢飯」のようなもので、小学校の給食にもでるそうです。さ、さすがみかんの国。 そして嬉しいことに「みかんパン」も豊富。 パン屋さんの前で「みかん」という文字を見る…

みかん万歳♪

101回目のワイン会

bar

土曜日は、近所の酒屋さんでワイン会がありました。 10年前から始まったというこの会は、今回で101回目。新年最初の会ということもあり、まずはスパークリングワインで乾杯です。 他のワイン会に参加すると、たいがい試飲は一種類につき1/6本が目安ですが、…

冬の夜長はデザートワイン

イチジクパン

昨日、生チーズを作ったので、今日はそれに合う「イチジク入りのライ麦パン」に挑戦。 パン作りを始めたころから、目の詰まったちょっと酸っぱい「黒パン」に憧れていますが、出来上がりは、いつもイメージとはほど遠いもの。 失敗するとイジけて作らなくな…

憧れの黒パン

生チーズ(formaggio bianco)

瀬戸内海の真ん中の島、「大崎上島」からレモンが届きました。 毎年知り合いの農家の方が送って下さるのですが、ほかでは見たこともない特大サイズ。 形は真ん丸で、お尻のプクッと飛び出た部分がなかったら、「はっさく?」と勘違いしそうです。 レモンっぽ…

瀬戸内海の恵み「まんまるレモン」

海草入りツェッポレッレ(ZEPPOLELLE CON ALGHE)

ナポリの定番のおつまみ「ツェッポレッレ」。 夏に、自由が丘のイタリアン「TRATTORIA CIBO」で初めて食べて感激し、その後ずーっとレシピを探していました。 (CIBOの様子はこちら→http://d.hatena.ne.jp/cipolina/20050801) ナポリピッツァのように、フワ…

ナポリの揚げパン

小縣家(満濃)

しょうゆうどんが有名な「小縣家」は、「長田」の向かいにあります。 うどんを注文すると、手渡されるのは、ドーンと長い大根。どのくらいまでやるのかな〜、と隣の人の様子をうかがいながら、ゴシゴシと下ろします。 出てきたおうどんは、ピチピチのツルツ…

長田の釜揚げうどん(満濃)

二軒目は、釜揚げうどんが評判の「長田」。その前に「宮武うどん」というところに行ったのですが、臨時休業でした。定休日以外にもこういうことはあるので、下調べはmustです。とほほ。 長田では、先にお会計をしてから、席で待つスタイル。持ち帰りのおうど…

なかむらの釜玉(丸亀)

まだ鼻声ではありますが、体調もよくなってきたので、うどんを食べに香川へ。 一軒目は、「なかむら」。讃岐富士のふもとあたりからカーナビの案内があやしくなり、田んぼの脇の細道を行きつ戻りつ、やっと見つけました。 暖簾にも名前がない小さなお店です…

うどんロードを行く第3弾

マドンナ団子(おやつクラブ)

本日のおやつは、一六本舗の「マドンナ団子」。今年、夏目漱石の小説「坊ちゃん」が、出版100周年を迎えるのを記念して作られました。お味はイチゴ、ミルク、カフェオレ。 もともとある「坊ちゃん団子」より先に、こちらを食べることになってしまいました。 乙…

山菜おこわ

七草粥の日ですが、なぜか「山菜おこわ」。トップ写真に、お菓子をのせないのは久しぶりだなぁ。 でもこれ、和菓子の授業の必修なんです。「おこわのカテゴリーって和菓子なの?」と、ちょっと意外な気もしますが、そういえば、甘味処の店先には、お赤飯とか…

ブラボーなおこわ☆