cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・うまかもん日記

京都で何食べようとなったとき、かならず候補にのぼるのが「イタリアン」。いやほかにもあるんですよー。あるんですけどね。なぜかここに来ると私の中のリトルイタリア人が目覚めるのです。肉、肉が私を呼んでいる(こわい)。というわけで、がつんと美味し…

京都・和菓子と器

京都に行ったら食べよう食べようといつも思っている「わらび餅」。でもなぜだかタイミングがあわなくてのばしのばしに。ようやく念願かなって行ってきました。 うかがったのは「茶寮 宝泉」さん。。注文を受けてから作り出すというこちらのわらび餅。お庭を…

京都・Pain Pain Pain

先週、京都へ行って来ました。いつ行っても美しいですが、新緑の5月もよかったどすぅ。 京都での楽しみの一つは、「パン」であります。古都とパンという組み合わせは不思議な気もしますが、おいしいパン屋さんの多いこと多いこと。毎回少しずつお店をめぐっ…

Macaron Arance Rosse (ブラッドオレンジのマカロン)

好きなのに。あぁこんなに好きなのに。お値段の前にがくりとうなだれてしまうブラッドオレンジジュース(涙)。 でもゴールデンウィークだしね(関係ない)。もうすぐ誕生日だしね(まだまだ先)。味忘れちゃいそうだしね(涙)。久々に買う決心がつきました。…

Verrine Fraises (イチゴのヴェリンヌ)

特に何をするでもないままに、半分過ぎてしまったGW。 あ、でも一日だけ来客があったので慌てて大掃除。 おかげでいつになく家が片付いております。 この状態をキープしたいです。したいんですけどねぇ。うぅ。 さて今日のおやつは、イチゴのヴェリンヌ。ク…