cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのお菓子教室

来週末、お菓子教室を開くことになりました。近所のスタジオをお借りして、4名だけの小さなクラスです。生徒さんの募集は今週末。間に合うのかなぁ。誰かきてくれるのかなぁ。不安なまま準備スタートです。 バレンタインのお菓子を二品。なにをどんな手順で…

Il Valzer dei Dolci

ひとりごとですすすす。。。

ちょっとした出来事があり一昨日からパタパタしています。緊張でご飯が喉を通りません。いやプリンとチョコは食べました。(余計悪いような・・・)。頭がお菓子くなりそーです。ぎゃぼ〜!

なめらかプリン、PREGO!

ルクルの鍋ツカミ「プリンちゃん」のテーブルデビューを記念して、「なめらかプリン」を作りました。 このプリンのモデルは、中目黒にあるビストロ「ムッシュ・ヨースケ」さん。欧風カレーがおいしいフランス料理店ですが、ひそかな目当てはデザートの「クレ…

今日もニコニコ

はじめまして。プリンです!

あ、ども。はじめまして。 今日からcipo家の一員になりましたプリンです。どうぞよろしくお願いします。 え?cipoさんはどうしたかって?あの人、私を見て気絶してしまったみたい。かわいすぎてゴメンナサイ。 当分起きそうにないので、自己紹介しちゃいます…

横浜「金臨門」の飲茶

心の中では、ダイエットモードなんですが、諸般の事情により(?)食べまくっています。もう冬眠できるほどに。うぅぅ。 でもこんな生活も今日まで。明日からは、id:nonchikoさんの「痩せ隊」に参加する予定です(nonさんよろしくねん)。 しばらくは清く正…

表参道「フェリチタ」

先週の土曜日、表参道の「フェリチタ」でランチをしました。 今回で3度目。お料理より楽しみなのはワイン。乗せ上手で気さくなソムリエさんのおかげで、おいしいワインをいただくことができます。 フェリチタのワインのほとんどは、酸化防止剤の入らない「自…

ワイン菌に醸されました

「SADAHARU AOKI」

今をときめくパティシエ「SADAHARU AOKI様」。まぁ見るだけで終わらないことはうすうすわかっていたのですが・・・。ウィンドウが美しすぎたのです。そう、けっして私たちの意志が弱かったわけでありません。 写真手前は、「悪っそうな名前やな〜」とネーミ…

グットドール・クラッティーニ

シエナの料理学校の同級生Cさんと、丸の内でランチをしました。 料理関係のお仕事をされている彼女、料理に対する批評は的確。スパッとしびれるような一言が放たれるたび、「DE M(ド・エム)」な私は腰が砕けそうになりました(?)。この方とご飯を食べる…

丸の内ランデブー♪

鎌倉・ドイツ菓子とパン「BERGFELD(ベルグフェルド)」

さてさて、食べた分だけ歩かなくてはということで、八幡宮から大塔寺方面へと再びお散歩。というか早歩き・・・。 しかし、30分ほどで疲れ(はやっ)、岐れ道にあるドイツパンのお店「BERGFELD」(本店)で休憩することにしました。 「ここのサンドイッチお…

鎌倉・和菓子「八十小路」

初詣がまだだという母と、八幡様に行ってきました。ぽかぽかと暖かい日でしたので、ついでに鎌倉を散歩。 写真は、鳩サブレーで有名な豊島屋さんが経営する「菓子処・八十小路」の「あんみつ」。紅白の白玉が華やかで、黒蜜が一人ずつポットでたっぷり用意さ…

鎌倉寄り道日記

イタリア料理「TI PICCHIO」

(※パソちゃん復活。写真追加しました♪) 昨年7月に作って以来、すっかりはまった「ナポリのジェノベーゼ」。 本物を食べてみたいけれど、日本ではまだまだマイナーなこのお料理。ナポリに行かなきゃ食べられないのかとあきらめていたところ・・。 南イタリ…

再びの「GENOVESE ALLA NAPOLETANA」

フォカッチャ練習中

シエナの学校で何度か作ったフォカッチャ。忘れないうちにと思い、12月に8回ほど練習しました。あぁでもないこうでもないとやり直し、一回作ると二日は食べなくちゃいけないわけなんですが、全然あきないんですよねぇ。フォカッチャは偉大であります。 しか…

「タルトタタン」

今年2回目のタルトタタンを焼きました。 タルト型にぎっしりとリンゴを並べて、砂糖とバターを散らしオーブンで25分、そのあとタルト生地をかぶせてさらに25分焼きます。リンゴの甘みと酸味がたまらなくおいしいタルトです。 タルトタタンは、1800年代後半…

タンタンタタン♪

スイスホテル大阪「スイスチョコレート&デザートバイキング」

すいません。年末の大阪の続きです。 今回宿泊したスイスホテル南海大阪。あまり深く考えずに予約したのですが、、スイスって言えばやはり「チョコ」。 朝食ルームの入り口にはりだされていた「スイスチョコレート&デザートバイキング」のポスターに目が釘…

大阪・玉造「ブロードハースト」

あけましておめでとうございます。今年もおいしいスイーツをたくさん食べたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 さて新年第一弾は、大阪女学院のそばにある「ブロードハースト」です。ここは、全国でも珍しいイギリス菓子のお店。ちょっと行きにくい…

イギリス菓子のお店