cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のホテル

と、その前に、宿泊したホテルのことを少し。今回の宿は「ウェスティン都ホテル」。予約した部屋よりもワンランクアップしたお部屋を用意してくれていて感激。なんていいホテルなんだ〜(単純)。 ここのベッドは「ヘヴンリーベッド」と言うそうで、寝心地抜…

京都・梅の香り

春が近づくと、なんだかそわそわ。ひきこもりの虫もそろそろ外に出たくなってきました。 そんなわけで、一年ぶりに京都へ。 お天気にもめぐまれ、北野天満宮の梅花祭を見たり、金閣寺や徳大寺、三千院を散策したりと楽しい二日間でした。 特によかったのは三…

CORNISH CHEESE CAKE

世の中には、いろいろなチーズケーキがありますが、いっとう好きなのは「コーニッシュチーズケーキ」。 イギリス南西部・コーンウォール地方に伝わるもので、いわゆる普通のチーズケーキの倍量のクリームチーズを使用します。 別名「ファット・ファット・チ…

ファット・ファット・チーズケーキ

シュークリーム

久しぶりに、「シュークリーム」を焼きました。手前が、カスタードクリームで、奥がフランボワーズクリーム。 製菓学校でもよく話題になったのですが、「シュー生地」はとっても繊細。完璧なふくらみは20回に1回あるかどうか。おいしい肉じゃがが、一度や二…

買い物バトン

id:kinutさんから、買い物バトンをいただきました。今まであの手この手でバトンから逃げてきたワタクシですが(お断りした皆々様ごめんなさい)、kinutさんのを読んでいたらビビビときてしまったので、1年4ヶ月ぶりにエントリー。kinutさんのモノを見るセン…

「はと三郎(サブレー)」

今年は軽いと聞いていた花粉。去年よりヒドイんですけど。ぶへっくし。 いよいよ薬のお世話になる日がきたのかも。目がかゆくてついぐりぐりと・・・。マスカラぬるとタヌキに変身(;;)。 さて、写真は「はと三郎」。ホロホロで口どけがよくて、ミルキーなや…

ものの値段

ガトーショコラ

今朝テレビでやっていたのですが、男性が女性にチョコレートを贈る「逆バレンタイン」がふえてきているそうです。 ここ数年、女性が自分へのごほうびに、あるいは女友達と交換するなどと、バレンタインの在り方も少しずつ変化していましたが、いよいよ男性が…

dolce di san valentino

お菓子教室終了

はじめてのお菓子教室をひらきました。 本番にそなえ、7回ずつ練習したモワルーショコラとチョコレートパンナコッタ。3回ずつ作ったバチ・ディ・ダーマ(クッキー)と、ラム&ヴァニラアイスクリーム。 鼻とホッペに吹き出物をこさえました。昨日は柱に激突し…

チョコレートの夢のあと

「PANZEROTTI」(パンツェロッティ)

最近、頭がお菓子なことになっているので、しょっぱいものを見て軌道修正。アンド、さりげなくイタリア写真放出。 写真は、ミラノ「Luini(ルイーニ)」の「パンツェロッティ」。ピッツァ生地の中にハムやチーズなどはさんで揚げた、いわゆる「揚げパン」。ミ…

あれも食べ隊

RISOTTO AL SALTO

製菓衛生師の免許申請の書類がようやく整いました。他県で受験したので手続きがちょっと面倒でした。そして必要書類の中には、1つ妙なものが・・・。 「麻薬・あへん・大麻などの中毒症状がないことを示す診断書」。 病院に問い合わせるのがイヤでしたねぇ…

焼リゾットがたべたい

ビスコッティ・パレード 

数日前から、はまっている写真分類作業。今日はビスコッティ編です(ひとつ違うのも混じっていますが。。)。すいません。しばしおつきあいのほどを。 トップ写真↑は、「カントゥッチ」(ビスコッティ)。よくばって大袋で買ってきたら、なかなか減りません…

PASTICCERIA STELLINA

お菓子教室名緊急募集に、たくさんのアイディアをお寄せいただきまして、ありがとうございました。 TORTA FELICE、DOLCE VIVA、FELICITA、DOLCIPO、DOLCE、STELLINA、PASTICCERIA、QUATTRO QUARTI、お菓子の家、小栗鼠亭などなど、いただいたお名前の1つ1つ…

名前きまりました