cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーショートケーキ(?)

朝から、雨が降っています。 無性に甘いものが食べたいけれど、外にでるのは面倒なので、家で小さいケーキを焼くことにしました。 生クリームを切らしていましたが、卵がたくさんあったので、カスタードクリームを作って代用。 スポンジケーキを、丸くくりぬ…

雨のちケーキ日和

香川・坂出「wabi-sabi italian」

久々に香川へ行ってきました。 「香川(さぬき)」と聞いただけで、反射的に胃が「UDONモード」に入ってしまう今日この頃。でも同じ「麺」でも、今日はイタリアンざます。ほほ。 でも、道すがら「日の出製麺所(人気のうどん屋さん)」の行列を見たときは、…

Quale preferisci udon o pasta?

シンプルチーズケーキ

無事、製菓学校を卒業しました。 といっても、秋に資格試験が待っているので、これからが本番だったり・・・。 写真は、課題製作の一つ「チーズケーキ」。なかなかうまくできなくて、何度も作り直した思い出(涙)の作品です。 何度も作ったということは、「…

Mi sono dipolomato

桃のタルト

「春までにやせる宣言」が、いつの間にか「夏までに」変わり、そして秋はすぐそこに。 し、しかし、やりました。いや減りました。ジム通いを再開し、外食と夜遅い食事をひかえ、一日3杯は飲むカフェオレをハトムギ茶(or烏龍茶)にかえたら、1ヶ月で3キロ…

La Luce lunare e innamorato della Stella☆(月光が星に恋をして)

KEEP LEFT!(左利きでいこう!)

ワイン会の余興で「変なもの自慢」があったので、「LEFTY GOODS」を持っていきました。なくてもなんとかやっていけるけど、あれば便利な「左利き用の道具」、意外とたくさんあるんです。 左上から順に、スライサー(野菜用)、おたま、缶きり、はさみ、定規…

[giorno]8月のワイン会

土曜日は、ワイン会でした。毎月楽しみにしているのですが、今回はまた特別。会場がスペイン料理店でした。わーい♪ おいしいお料理とワインを堪能してきました。 特に嬉しかったのは、BIOワイン(M シャプティエ / コトー・デュ・トリカスタン 2004)が飲め…

キャラメルバナナおからマフィン

先月、pistacchioさんから「マフィンのコツを教えてください」というコメントをいただきました。し、しかし例によって、お返事がずるずると先延ばしになり、あれよあれよと1ヶ月半・・・。すいませぬぅ。 しかし、わたくし他のことはともかく、お菓子の公約…

勝手に作ろうシリーズ----I LOVE MUFFIN

映画「初恋のきた道」

こんばんわ。久々に「映画お菓子シリーズ」を。前回の「イン・ハー・シューズ」以来、2ヶ月近くサボっていましたが、気合を入れなおしてレッツラゴ☆ 今日は、チャン・ツィー主演 「初恋のきた道」から。 以前、usakobutyoさんから、「初恋〜〜の食べ物が気にな…

映画のようなお菓子が食べたい(6)

タコの焼きリゾット

ここ2日ほど、熱でダウンしてしまいました。旅行の疲れにしちゃ遅すぎるような・・・(?)。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。 さて、岡山ですっかりタコに魅せられたワタクシ。しかし、いざ自分で作るとなると、タコ刺と酢の物とえーっとえー…

作ってみました

総社 「Always」のサンドイッチ

そして、総社にはとってもおいしいパニーニ専門のカフェがありました。こんな田舎に(あ、失礼)、こんなすごいパンを作るお店があるとは。あまりに感動したので、2回も行ってしまいました。 左は、バゲットを使ったプロシュートサンド。右は、チャバッタを…

岡山・総社「吉備津神社」

桃太郎のモデルとなった「大吉備津彦命」 を祀る吉備津神社。鬼退治伝説の舞台となった総社には、数多くの史跡が残されています。 神社の椅子がね。鬼の顔でした。昔は悪いことしてたんでしょうが、今じゃ改心してとってもキュート。 400mにもおよぶ長い長い…

倉敷・旅館御園「さわら丼」

岡山名物といえば、「ままかり」だと思っていましたが、最近は「さわら」が人気なんだそうです。さわらの消費量は、岡山がナンバーワン。そ、そして偶然にも、旬は夏なんだそうです。なんですと!? 当初、予定には入っていなかったんですけど、「せっかく虫…

タコパレード♪

せっかく岡山に来たのだから、おいしい海の幸を食べなければ〜。とやって来たのは、倉敷市の南、瀬戸内海に面した「下津井港」。 瀬戸大橋が目の前に迫るこの港は、明石に並ぶタコの名産地。潮の流れが速いことから、短いけれど太さのあるいい足をしたタコが…

岡山「イチジクのタルト」と「ブドウゼリー」

このまま桃で攻めていきたいところですが、他のフルーツも気になります。特にイチジク!! 「イチジクの前を素通りするな」これが私の信条であります!(??) お店は、岡山の老舗「白十字」。東京で言うと「高野」みたいな感じですかね。フルーツのケーキ…

岡山「白桃コンポートのジュレ寄せ」

さ、どんどん行きます。次は、旬のフルーツを使ったケーキが評判の「フリュティエ」へ。フリュティエとは、フランス語で「果樹園」という意味。このネーミングからしてすでにおいしそう♪ 「白桃コンポートのジュレ寄せ」は8月だけの限定品。桃のコンポートに…

倉敷「白桃フローズンパフェ」

岡山は、「晴れの国」とよばれていることを今回の旅行で初めて知りました。年間の日照時間は全国NO.1。温暖な気候が、桃やブドウなどの果物を育てるのに適しているそうです。 今食べるなら、やっぱり桃。トップ写真は、7月〜8月限定の「白桃フローズンパフェ…

晴れの国のフルーツたち

「白桃狩り」♪

あこがれの白桃を、お腹いっぱい食べてみたい。 そんな願いをかなえるために、岡山赤磐市の果実園にやってきました。 朝9時半に到着したのですが、続々と観光のバスがやってきます。なんか燃えてくるなぁ。頭の中で、戦いのゴングがなります。ファイヤー。 …

桃太郎の国で