cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裾野「蕎仙坊」(きょうざんぼう)

2月23日は、「2(ふ)2(じ)3(さん)の日=富士山の日」でした。昨年より静岡県民となりましたわたくし。この機会に富士山のいいところを紹介したいと思ったのですが・・・。えっとーえっとー、「蕎麦」しか浮かんできませんでした(あれ)。 そう、この…

なかじま園「ストロベリーパフェ」

真央ちゃんの涙にもらい泣きし、ひそかに応援をしていたコストナーに泣き、キム・ヨナの強さに泣き・・・。わたくし、疲れ果てました。ゆっくり休みたいです(←なぜ)。 突然ですが、イチゴはお好きですか。イチゴってなんであんなに可愛いんでしょうねぇ。…

Gateau au Chocolat de Nancy

ホワイトバレンタインとなりましたねぇ。寒さで愛が凍らなければいいけれど(なんてことを)。 さて、本日のおやつは「Gateau au Chocolat de Nancy(ナンシーのガトーショコラ)」。フランス・ロレーヌ地方の都市「ナンシー」の名を冠したチョコレートケー…

Sables au chocolat

明日からまた雪だそうです。 不用の外出は控えてくださいとテレビの声。不用の外出ってなんでしょね。 おっとさんがよんでもおっかさんがよんでも行きっこなしよ。ずいずいと。 今日のおやつは、リスのサブレショコラ。雪のかわりに一粒の星を。 久々に学生…

Gateau au Chocolat

このところ日課となっている「朝の結露取り」。amazonで600円で買った専用ワイパーが、なかなかの活躍をみせております。今朝なんか800mlも水がとれました。もはや趣味?? 嬉々として結露とりに励んでいます。ただ窓の下の方はうまくいかなくて、結局タオル…

Chocolat Misha

オリンピック予選が始まり、私のにわかスポーツ熱も高まってまいりました。ロシア→オリンピックとくれば、思い出すのはミーシャ(遠い目)。さっきネットで調べたら、Mishaはロシア語で「クマ」の略称とのことでした。し、知らなかった。 というわけで、今日…