cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サヴィニャックを訪ねて(後編)

生粋のパリジャンだったサヴィニャック。 生まれて初めてみた海は「トゥルーヴィル」だったそうです。 写真は、TROUVILLE SUR MER。白い砂浜には、赤や緑のカラフルなテントが並んでいました。

サヴィニャックを訪ねて(前編)

「Raymond Savignac(レイモン・サヴィニャック)の町があるのを知っている? 」。 去年パリの友達が教えてくれたのは、フランス北西部ノルマンディーにあるTROUVILLE (トゥルーヴィル)という港町。ポスターアートの巨匠サヴィニャックは72歳から亡くなるま…

Tarte Griottes aux Amandes et Streuzel (さくらんぼのタルト)

二週間ほど前のことですが、usakobutyoさんのお誕生日にさくらんぼのタルトを焼きました。。写真は練習用のもの。台は塩味をきかせたパートシュクレ。そこにアーモンドクリームを敷き込み、お年の数だけサクランボを並べて(うそです)、シュトロイゼルでフ…

京都「マカロン」と「フルーツサンドイッチ」

日曜日に京都へ行ってきました。お目当ては、銀閣寺そばにある「喜み家」さんの「あんみつ」!!!・・・だったのですが・・・。な、なんとカメラにSDカードを入れ忘れていました(がーん)。 そんなわけで写真はないのですが。。。それはそれは美しいあんみ…