cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ティータイムバトン

愛しのパスタ課長「id:minemewさん」より、「ティータイムバトン」をいただきました。 mineさんが、「粉ものフェチ」(パスタ&パン)だということは存じておりましたが、甘いものがこんなにお好きだったとは!! じゃクッキーとかパイとかタルトとかで攻め…

コーンパン

「おくりびと」「つみきのいえ」、アカデミー賞受賞してよかったですねぇ。加藤監督の「サンキュー ペンシル」のスピーチにはグっときました。スラムドッグ・ミリオネア、ミルク、オーストラリア、愛を読む人、観たい映画がたくさんできてしまいました。 さ…

はいさい!沖縄の風にのって

1月の末に、沖縄に行ってきました。 最高気温は23度。「沖縄の気温は風しだい。風がふけば涼しく、止むと暑くなるんですよ。でもね。夏は33度までしか上がらないと決まっているんです。おもしろいでしょう」とタクシーの運転手さん。「じゃ、本土より涼しい…

CIOCCOLATE E SOUFFLE

パリ18区「ARNOUD LARHER(アルノー・ラエール)」。真ん中の赤いチョコレート粒はキャラメル風味のスペシャリテ。 サロン・ド・ショコラに出店していたトリノの「GUIDO GOBINO」。ジャンドィオッテイ(プラリネ)風味がたまらなく美味。 これは友達からのお…

RABIEN「BAUMKUCHEN」(ラビーン/バウムクーヘン)

伊勢丹に行くたびに悩んでしまうお菓子があります。ベルリンのケーキ屋さん「RABIEN(ラビーン)」のバウムクーヘン。アイボリー色の六角形の箱が私を誘うのです。おいで、おいでと流し目で(錯覚です)。でもね。お値段がビックリなのです。この不景気にこ…

TARTE AU CHOCOLAT AU LAIT (タルト・オ・ショコラ・オ・レ)

ショコラ祭り第二弾、「タルト・オ・ショコラ・オ・レ」(チョコレートタルト)を作ってみました。 タルト台は、ヘーゼルナッツのサブレ生地。そこにミルクチョコレートをたっぷり流し込みます。とてもシンプルなケーキですが、なめらかなチョコレートガナッ…

FONDANT CHOCOLAT(フォンダン・ショコラ)

京都のあと、東へ南へとフラフラしていましたが、ようやく戻ってまいりました。 なんとなくまだ旅ボケ中なのですが・・・。カカオの香りで目覚めました。そうだ、バレンタインだ。ショコラ祭りだ! というわけで、どーんと1キロチョコを購入しました。これ…

京都ぽこぽこへその旅 後記

狸を追って歩いた京都の旅、最後にざざっと写真をあげておきたいと思います。(最近多すぎるっちゅう話も・・)。はぁ、旅はいいですねぇ。三度のお菓子よりもいいくらい。でも土地には神様が住んでいて、もしその神様がよんでくれたらきっともう一度行ける…

京都ぽんぽこうまかもんの道

「にくの匠 三芳」 京都冬の陣・うまかもん話などを。ぽん(腹鼓) まずは「モー(牛肉)祭り」どす。「京都でモー!??」と意外な感じもいたしますが、京都の珈琲屋さんなどでも「牛ヒレカツサンド」の文字が燦然と輝いておりますし、例の「有頂天家族」で…