cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸「LE DIMANCHE」

これは別の日に行ったパリ。じゃなかった神戸。 「ル・ディマンシュ」さんにて。クロワッサン、パン・オ;ショコラ、デニッシュなど4種類。パン・オ・ショコラは、チョコがダブル(2本)ではいっているかどうか。これ重要。(私だけ?) 表札代わりの「プレ…

ハイジの白パン

ちょっくら神戸にいってきました。神戸といえばパン。パン。パン♪ パンを食べなきゃはじまりません。 しかし、あれこれ用事を片付けているうちに夕方に。調べてきたお店には間に合わず、でも「フロインドリーブさん」なら元町だし、カフェもあるしと、向かっ…

永遠のスタンダード

CHRISTINE FERBER(クリスティーヌ・フェルベール) 

久々に酵母パン登場(自作)。もぐもぐもぐもぐ。 最近パンの食べすぎで体重増加中。バターとジャムのダブル塗りはやめようと思います。どっちかにしよう。うん。そうしよう。 写真は、アルザスのジャムの妖精と謳われる「クリスティーヌ・フェルベール」さ…

ジャムの妖精

美味し麗しアルザス

絵のように美しいアルザス。空気はいいしねぇ。空は高いしねぇ。「おぉ、カワイイ窓」とか言いながら歩いているだけで楽しい♪ でも歩くとお腹がすくんですねぇ。空気が乾燥しているので喉もかわきます。ごくっ。 アルザスの名物と言えば、シュークルート(ソ…

アルザスのお菓子屋さん

木組みの家、ゆるやかに流れる運河。町を彩る花かご。ケーキにビスケットにヴィエノワズリー。昼はお菓子に魅惑し誘惑され、夜はワイン&ビールでご機嫌に。 アルザス。あれは夢だったんじゃないかと思ったりする今日この頃。いや行ったよねぇ。たしかに行っ…

コウノトリの卵

今週からフランス語を習いだしました。さびついてボロボロになっているイタリア語をどうにかしたほうがいいんじゃないかと思ったりするんですが、諸般の事情により。。。もごもごもご。 で、おとといが一回目だったわけですが、早くも「R」の発音で苦しんで…

Ouefs de cigognes

ハニーグレイズドーナッツ

は〜。引越しの片付けもなんとかひと段落です。 一番気を使ったのは器。一枚一枚に思い入れがあるので、なるべくなら割りたくないとクルクルくるんできたものがダンボール15箱。まだ全部棚におさまりきらず床に並んでいます。どうして前は一個の戸棚に収まっ…

広島・八昌「肉玉そば焼き」

広島につきました。いつかぶっ倒れるかもと思いつつ、もちこたえています。 命をつないでくれるのは、お好み焼き屋さんと地ビール。ぷはー。うまいねぇ。 写真は八昌さんの「肉玉そば」。カウンターでコテさばきも鮮やかに焼いていくお兄ちゃんたちの姿がキ…