cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Macarons de St.Jean-de Luz

パリからTGVにゆられて5時間。BIARRITZからバスに乗り換えて40分。フランス南西部バスク地方にある海辺の町、ST-JEAN-DE LUZへといってまいりました。15分も車で走ればスペイン国境。太陽のきらめき、海 の青さ、吹き渡る潮風。パリでの6週間半は地下…

LADUREE SAINT HONORE FRAMBOISE

怒涛のスタージュ一週間。フランス語は話せなくても英語ができれば大丈夫。という話は嘘でした。えぇ、1から10までフランス語。計量の数字だけは間違えないように気をつけました。それを間違えたら・・・ぷるぷる。(恐怖)。 学校のシェフたちが、一日に二…

CHAMPANGE NIGHT

Examanはいろいろありつつも、なんとか終わりました。一生分の涙と汗を使い果たした一ヶ月でした。フランス語は相変わらずひどいもんですが、「mechante」(意地悪)、「Ce n'est pas ma foute」(私のせいじゃありません)だけはしっかり覚えました。自分の…

Kuglof

明日は、2度目のEXAMAN(卒業試験)です。どうかうまくいきますように。どうか手が震えませんように。 写真はクグロフ。アルザスのオールドレシピはトップにアーモンドがついているのがお約束なんだだそうです。

L'art de la Patisserie fancaise

パティスリーの授業も後半にはいり、おそるべきスピードで授業がすすんでいます。「メモは禁止。見て。とにかく見て。あなたの手はメモをとるためではない」とシェフからの渇。それ以降びびってメモがとれなくなってしまいました。トラバイユ(はたらけ)。…