cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

yaourt au the au lait(ミルクティーヨーグルト)

こんばんわ。 地道に「かもし活動」に励んでいるcipoです。 ヨーグルトはお好きですか? さて、三回目は「ミルクティーヨーグルト」です。 ベースは、セイロン茶葉を使ったロイヤルミルクティー。 ヨーグルトの酸味に負けないように、濃い目に煮出しました。…

yaourt au miel (はちみつヨーグルト)

沖縄と北海道以外は豪雨だそうで。我が家のあたりも、昨日の晩からすごい勢いで降っております。 雨だけでも憂鬱なのに、この蒸し暑さ。ほんと参りますよねぇ。しかし「かもし活動」には絶好のチャンス。 というわけで、勝手にヨーグルト企画の二回目は「yao…

yaourt au chocolat (チョコレートヨーグルト)

じめじめむしむしの毎日。 やる気というやる気が湿気にすいとられていますが(?)、発酵菌を育てるのにはとてもよい季節。 そうだ。かもしてみよう。ヨーグルト菌! というわけで、梅雨の間、いろいろなフレーバーのヨーグルトを作ることにしました。 でき…

Maple Butter Doughnuts(メープルバタードーナッツ)

時々無性に食べたくなるドーナッツ。本気でダイエットしないとやばいというタイミングで、この波がやってきます。そして決して抗えないのです。ざざー(流されていく音)。 「焼きドーナッツ」にした方がカロリー的には◎なのでしょうが、脳裏に浮かぶのは「…

萩・たびの一皿&ウニ丼

「龍馬伝」の影響で、何度目かのマイ幕末ブームがきております。(前回は「篤姫」でした)。土佐にも行きたいけれど、長州もちっくと気になるぜよ。というわけで、週末、萩へ行ってきました。 町を歩いていると、萩焼のお店でつい足が止まってしまいます。そ…

京都 「中村製餡所」

クウネルの京都特集で知った「中村製餡所」さん。製餡所で、できたての「あんこさん」を買えるなんて(涙目)。 場所は、北野天満宮の近く。先日の京都遠征の時に寄り道し、「粒あん」と「こしあん」を買ってきました(他に白餡もあり)。こちらでは最中の皮…