cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスカットのバニラムースケーキ

いまさらというか、最後の悪あがきというか、フランス語のテキストとにらめっこ中です。 寝る前に30分と思いつつ、眺めているうちにzzzz。これを睡眠学習というのかどうか・・・(言わん) でもよく見るとイタリア語と似ている単語も多いです。 曜日や月の綴…

AU PAS! CAMARADES!

松山・ラブランシュ「季節のフルーツとクリームチーズのタルト」

夏ばてなのか、はたまた使っていない脳みそを急に動かしたせいか、熱がでやがりました。 ただでさえ暑いっちゅうに・・・。はーひーふー。 本当は、今日ウニ丼を食べに行くはずだったのです。 ウニ。ウニ。今の時期しか食べられないという三崎のウニ。幻と消…

ブルーベリー・マスカルポーネヨーグルト

パリ行きまで、2週間とちょっと。 7月中に学校に必要書類を送ったので、安心しきっていたら、学校から至急扱いのメールが。 「書類が届きませんがどういうことでしょうか?他に待っている方もいらっしゃるので、このままだとキャンセルになります」。 まぁ、…

ブルーベリー狩り

id:minemewさんのところで、さくらんぼ狩りを見て以来、「狩人の血」がザワザワザワザワ。 うちから行けるところで何かないかなぁと思っていたら、「ブルーベリー狩り」情報をキャッチ。 場所は、愛媛県久万高原にある「青木農園」さん。時間制限なしの狩り…

「大三島」〜「大崎上島」 

美しい瀬戸内の海。写真は大崎上島に向かうフェリーの上から撮影したもの。浜には人影もなく、湖のように凪いでいました。 ] 大三島にある大山祇神社は、山の神、海の神、戦いの神として、源頼朝、義経をはじめ歴代の武将が崇め武具を奉納した神社。国宝、重…

涼しさおすそわけ

金魚ゼリーをいただきました。スワトウレースの鉢の中でゆらゆらと。 ふ〜。あちぃっすね。

瀬戸内の幸「オコゼを食べ尽くせ」

こんばんわ。ぼくの名はオコゼ。のっけからアップでごめんなさい。頭はでこぼこ体はハリだらけ。でも中身は淡白で上品と西日本には熱烈なファンも多いんだよ。最初は薄造りで、残った身は天ぷらに、頭のところは煮付けにして、雌の卵はお味噌汁に。皮の裏に…

号外「チー坊ストラップ当選!」

ここで号外です。 「チー坊ストラップ」 が当たりました!!うぉ〜ん。うれしいです〜。当たった方がいたら教えてくださいまし。ともに喜びの舞いを踊りましょう。ぴーひゃららん♪ ※チー坊の過去記事→こちらを見てね

松山てけてけ歩き

こんにちわ。近場で夏休みを満喫チュのcipolinaです。 暑い暑いと車にたよりっきりで、このところ足腰なまりまくり。今日はてけてけ歩きでがんばりまっす。 まずは松山城へ。姫路城、和歌山城と並び、日本三大連立式平山城の一つに数えられるお城です。昨年…

なつやすみ2

Buona vacanza!

残暑お見舞い申し上げます。皆様いかがお過ごしですか? 私は暑いのが苦手なものですから、この時期は動物園の北極グマなみにヘバっています。そんなわけで、涼を求めて山奥(ってほどでもないか)へ逃げ込んできました。本をいっぱい読もうとか、勉強しよう…

ナンだかおいしいナンナンナン♪

こないだモスで「ナンタコス」を食べました。 ナンておいしいんだろう〜。 あぁ、すいません。さぶいとわかっていても言いたくなるこの気持ち。ご理解ください。 ソースがチェダーチーズ、ホットスパイシー、ワカモーレの三種類から選べるのが去年と違います…