cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・ロンド

今年は、クグロフもスノーボールもパネットーネも準備する暇がありませんでした(泣)。 でももとにかくケーキだけは作りました。 「クリスマス・ロンド」。オルゴールのイメージで。 見た目は違いますが、基本は「ブッシュ・ド・ノエル」。(変形バージョン…

ピエール・エルメ「コレクション」  

パリの学校で仲良しだったAちゃんが帰国しました(私より6週間長く滞在)。 表参道の交番の前で待ち合わせ。ギュっとハグ。もう一度ハグ。お〜ん。そしてそのままピエール・エルメに直行です(暗黙の了解)。 お店を三軒ハシゴして、6時間話しこみました。来…

本日のパスタ課(初参加)

土曜日、中目黒の南イタリア料理「IL LUPONE」でイタリア会をしました。 写真は「海老のパケッリ」。海老たっぷりで「エビラー」にはたまらん美味しさ♪ 補足ですが店長がイケメンでした。お店を紹介してくれたピッツァ隊長に敬礼。あなたのお店選びはいつも…

中目黒「カカオエット・パリ」

中目黒「カカオエット・パリ」でケーキを食べました。 エルメやラデュレで働かれていたフランス人&日本人パティシエさん二人が開かれたこのお店。 年間400個もケーキを食す、はてなの「ケーキさん(id:xavi6さん)」がブログで紹介されているのを見て行きた…

HAFA ADAI! (はろ〜)

両親のおともでグアムに行ってきました。 海がきれいでねぇ。空もきれいでねぇ。ご飯もモリモリ食べてきましたが、食事シーンには、もれなくうちのおとんかおかんが写りこんでいるという・・・。あはあはは。 よって食事写真なしでございます。海がごちそう…

Wii Fit

サンタの贈り物。クリスマス前ですがあけてしまいました。バランス力鍛えるべし。おっす。 Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/12/01メディア: Video Game購入: 33人 クリック: 394回この商品を含むブログ (590件)…

和栗モンブラン    

旅日記の途中ですが(まだ書く気かい)、こんなん作ったのでのせてみます。 「和栗モンブラン」。 フランスのモンブランもおいしかったのですが、和栗のすばらしさにはかないませぬ。 下の台は「和栗タルト」。ヘーゼルナッツのサブレ、アーモンドクリーム、…

Bonjour、Boillabaisse!(ブイブイ・ブイヤベース)

マルセイユに来たら、これを食べなきゃはじまりません。 ブイブイ♪ブイヤベース♪ 「4種類以上の魚をサフラン、にんにく、トマト、赤ピーマンで煮込んだプロヴァンスのスープ。 あ、お腹が・・・。

マルセイユの青い海

フランス最後の週末、学校の子4人でマルセイユへ行ってきました。 すいません。超手抜き紀行です。時間ができたらちゃんとしよう。そうしよう。

クリスマス・ツリー

気付けば12月。 旅日記の途中ですがちょっとお休み。 こんなん作ってみました。 お菓子のミニツリー。 サンタさん、サンタさん、今年は迷わずうちにきてね。一億円もって。 待ってるから〜。