cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクバナナムース

マンゴーと同じくらい大好きなフランボワーズ。 今日は、フランボワーズにバナナを足して、「ピンクバナナムース」を作りました。 以前、藤野真紀子さんの本で見たレシピをアレンジ。 生クリームのかわりに、水抜きヨーグルトを使ってさっぱりと仕上げました…

フランボワーズデザート

パンカゴ作りました

木曜日、グルメ隊長のangellaさんと、スペイン料理「シバリス」に行きました。 こないだ食べなかった「ブラウンマッシュルームのオイル煮」や「手長エビのグリル」などなど。めくるめくおいしい時間はなんと4時間も続きました。その8割が食べ物の話だったよ…

はじめてのエコクラフト

ビスコッティいろいろ

最近、朝ごはん用に焼いているビスコッティ。 できるだけミネラルや食物繊維を含んだグラハム粉や全粒粉、オートミールを使うように心がけています。 あ、あとスーパーダイエッターの「id:goro565656さん」が、「毎日大豆」を実践していると知ってからは、豆…

砂糖と粉のおいしい関係

マンゴースムージー

先日のマンゴープリンであまったピューレ。しばらく使う予定もないので、製氷皿に入れて冷凍しました。 でも、出来上がったコロコロンの姿を見たらカワイクて、ついついパクリ。ついパクリ。どんどんパクリ。誰か止めて〜。 凍らせてもカチカチにならず、ネ…

viva mango!

マンゴープリン

ダイエット中なのでずっとお菓子作りを控えていました。 手元のダイエット日記によれば、9日間もケーキを食べていません。でも、その割には成果があがっていないような・・・(涙) 今日は、久々にデザート解禁。とっても濃ゆ〜い「マンゴープリン」を作りま…

夏のプルうまデザート

飯田屋「あさりうどん」

締めは、丸亀の飯田屋で「あさりうどん」。あさりの旨みがたっぷり効いただしが、あっさり(シャレじゃないよ)しているのにコクがあって、「スープおかわり」と言いたくなるほどです。 ただ、繁華街にあって、居酒屋さんがうどんもやっているというお店なの…

やまうち「しょうゆうどん」

2軒目は、宮武つながりで「やまうち」へ。 「恐るべき〜」の1番目に登場するのが「やまうち」。山道をのぼっていく秘境系(?)です。 お店の脇には「薪小屋」が。こちらでは、ガスを使わず薪にこだわっているそうです。 薪を使うことによって、鍋にやわら…

宮武の「冷や冷や」

先週末、id:usakobutyoさんが、香川「麺ロード」を駆け抜けていったらしいです。な、なんと一日で5杯。 普段「胃が弱い」と嘆いていらっしゃるusakoさんですが、なんのなんの立派な胃袋をお持ちです。恐るべしusakobutyoさん。 そんなusakoさんに触発されて、…

続・麺ロード

ナポリ風ジェノベーゼって?

毎日蒸し暑いですねぇ。 食欲の方は影響はありませんが、料理をする気がでなくてこまります。ふー。動きたくない。 でも毎日「素麺」てわけにもいかないし、なんかこう体にやさしくて、でも元気がでるものが食べたいなぁと思っていたら、見つけちゃいました…

GENOVESE alla NAPOLETANA?

珈琲教室

皆さんは、お家でどんな風にコーヒーを淹れていますか? 私は、時々エスプレッソマシーンを、あとはペーパードリップを使っています。 でも、ペーパードリップでおいしいコーヒーをいれるのって、ほんと難しいです。 豆のせいかというとそうでもない。100回…

おいしいコーヒーがのみたくて

CUOCA CAFE (高松)

日曜日、高松にある製菓材料店「クオカ(本店)」に行ってきました。 ここに時々よって2ヶ月分くらいの粉やらなにやら必要なものを一気にそろえます。 でも今日の目的は「カフェ」の方。 東京にも新宿と自由が丘に支店がありますが、カフェがあるのは本店の…

デザートパラダイス☆

PESTO GENOVESE、PREGO!

前回からの続き・・・。 本日も「ジェノベーゼ」です☆ よろしくおつきあいのほどを(^^;) 去年イタリアの料理学校で習った「ジェノバ風ソース」。材料を準備して出来上がりまで10分ほど。やっぱりイタリア料理はこうでなくっちゃと思わせる簡単でおいしいソー…

ジェノバ風ソースを作ろう♪

PESTO GENOVESE

久しぶりに作りました。ジェノバ名物「PESTO GENOVESE(ジェノバ風ソース)」。 北イタリア・リグーリア州(ジェノバ周辺)は、バジリコ(バジル)の栽培がさかんで、また良質のオリーブオイルの産地として知られています。 初夏から夏にかけてがバジリコの旬…

Vorrei Andare a Riviera !

スペイン料理「シバリス」

昨日、髪を切りに行ったら、短くされすぎてサルみたいになりました。伸びるまで「帽子マスト」のcipolinaです。 さて、先週の土曜日、四国中央のスペイン料理「シバリス」に行ってきました。 こちらは、ワインの先生michelleさんや、四国グルメの師(?)ang…

スペイン風土鍋炊き込みご飯☆

ガトー リュネット オ ヨーグルト(ヨーグルトケーキ)

こんにちわ。絶賛ダイエット中(?)のcipolinaです。 本日のおやつは、ヨーグルトケーキ。ヨーグルトたっぷりのこのケーキは、軽くて酸味があって、食欲のでないこの時期にもピッタリのお菓子です(←そんな心配はないけど)。 バターのかわりに使うのは、サ…

勝手に作ろうシリーズ---焼き菓子編