cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山・白桃パフェ

フルーツ王国として名高い岡山。いま市をあげて「フルーツパフェの街おかやま」という企画を進行中とのことで、いろんなお店で旬のフルーツを使ったパフェが食べられるそうです。今は白桃!! 大好きな白桃!これは放ってはおけません。いそぎ車を飛ばしまし…

yaourt sur creme citron (レモンクリーム&バニラヨーグルト)

先週はあちこちでたくさんの雨がふりましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか? 私の住む町はなんともなかったのですが、同じ県内には集中豪雨で大きな被害をうけた地域があり、自然災害は本当に恐ろしいと思いました。予期できぬ事態ゆえ備えようもないの…

yaourt a la pistache (ピスタチオヨーグルト)

このところ毎晩、J-sportsで放映しているツール・ド・フランスを見ています(眺めているという方が近いですが)。 およそ三週間かけてフランスをぐるっと一周するこのレース。今は山岳ステージで、スイスとイタリアの国境近くにあるシャンベリ-へ向かってい…

yaourt cafe et feves de tonka (トンカ豆風味のコーヒーヨーグルト)

激しい夕立の後、夕暮れと夜の境がわからぬまま暗くなってしまう日が続いています。洗濯物を部屋干しするのがほんとうに憂鬱。イヤイヤ乾いているタオルを触ってはモヤっとしています。あぁ、すっきりくっきり乾いてほしい。。。 じめじめしたお天気の中、「…

yaourt a la vanille (バニラヨーグルト)

毎日のケーキを、ヨーグルトに変えて2週間。気のせいか胃腸の調子がよいような?? そして気持ちやせたような(あくまで気持ち)?? 信じることが大切なのです。はい。 さて、かもし活動も5回目になりました。今日は「バニラヨーグルト」です。 今回は、元…

yaourt caramel au beurre sale (塩バターキャラメルのヨーグルト)

ヨーグルト作り4回目。 ちょっと冒険して、「キャラメルブールサレ(塩バターキャラメル)」にトライしました。 えー、まずはキャラメル作りから。フライパンにお砂糖を入れて焦げるのをじーっと待ちます。深い色合いになったら、バター、生クリーム、塩を…