cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CHOCOLAT AMER

授業は日に日に激しさをましています。頭はもとより体もついていけず、二週間で2.5キロやせました。でもいくつものパーツをモンタージュ(組み立て)していくときの静かな興奮。ケーキってなんて美しいんだろうと感じる幸福感。いつかこの日々をなつかしく思…

LES PUCES DE VANVES(ヴァンヴの蚤の市)

日曜日の朝、ヴァンヴの蚤の市(15区)にいってきました。有名なクリニャンクールよりは小規模で、比較的安全といわれるこの市。真剣に掘り出し物を探す人、コーヒーを飲んだり、りんごをかじりながら、おしゃべりに興じる人たち。青く澄んだ空の下をのんびり…

my birthday

happy birthday for me. nihonngo ga utenai sonna asa. photo;Cake au chocolate et framboise! パソコンの調子がやっとなおりました。大変失礼いたしました。 えー、今週はchocolate weekでした。写真は「Maracaibo au cassis cake」。「ココ・シャネルの…

QUICHE QUICHE QUICHE!

なかなかブログをあげる時間がないのですが、月曜日から学校が始まりました。初日は手が震えるほど緊張してして、わたしゃこのまま壊れるんじゃないかと思いましたけれども・・・。ま、なんとかかんとかやっています。 この3日間は、朝から夜までひたすらキ…

Boulangerie Le Grenier de Félix

15日(金)は最高14度、16日(土)は17度。雨がふったりやんだりの不安定なお天気が続いています。空模様をみながら、いそいで買出し。色気のない話ですが、トイレットペーパーや洗剤、シャンプーなど日常品をどさどさと。行きは下り坂で帰りが上り坂。逆だ…

Jean-Paul Hevin(ジャン・ポール・エヴァン)

前回のパリ留学のときにお世話になった奇跡のメダル教会(Chapelle Notre-Domme de la Medaille Miraculeuse)を訪問。朝のミサに参加し、二ヶ月間無事にすごせるようにとお祈りしてきました。でも仲良くしていただいたシスターはベトナムに異動されたとのこ…

パリのアパルトマン

無事パリに到着しました。アパルトマンは、16平米と狭いものの、昨年の12月にリフォームしたとのことでとてもキレイ。なによりうれしいのはバスタブがついていること。しかもタンクじゃない!! 途中でシャワーが水になることを心配しなくていいなんて(感涙…

いってきます

新型インフルエンザで一時はどうなるかと思いましたが、予定通り明日出発することとなりました。準備期間の大変さを思えば簡単にはキャンセルにできなくて・・・。体調に気をつけながらがんばろうと思います。 花のパリとはいえ、ほぼ一日中ホテルの地下にこ…

鞆の浦の「鯛」 

さて先月の話ですが、初ETC割引利用ということで、広島県福山市「鞆の浦」へと行ってきました。 映画「崖の上のポニョ」のモデルとなった「鞆の浦」は、尾道から東へ25キロほど、瀬戸内海に面した小さな港町です。古い街並み、入り組んだ細道。漁船が停泊す…

CAKE CHOCOLAT ET VANILLE

GWだというのに、微熱がでていてダルーい気分で過ごしております。皆さんはいかがお過ごしですか?海へ山へとお出かけですか?バーベキュー?ピクニック?(暗い目で) といじけつつ、おやつの紹介を。本日は「CAKE CHOCOLAT ET VANILLE」(マーブルケーキ)…

PETITS CHOUX

今日は、小さなシューをたくさん焼きました。 「PETIT CHOU(単数)」は、直訳すれば「小さなキャベツ」ですが、英語の「HONEY」や「SWEET HEART」のように、「愛しい人」という意味でも使われるそうです。 友人とその話をしていたら、「サザンの曲でも、”su…