cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉・紫陽花寺 「明月院」

あじさい寺として名高い鎌倉・明月院へ母と出かけてきました。平日の10時くらいだったのですが、門前にはすでに行列が。20分ほどで入れましたが、門をくぐった後も狭い順路で立ち止まることはできず、写真撮影はあきらめてしまいました。あじさいをじっくり…

Very Cherry Days

『四谷三丁目フクナガ』 ま、間に合いました。フクナガの「アメリカンチェリーパフェ」。 ぎゅっと凝縮されたチェリーのシャーベット。たっぷりの果肉。淡いキルシュの香り。 Very Cherryなパフェに、脳のラインが3本くらい切れました。

美味なる京都

「京料理 あと村」 京都で何を食べるか。毎回悩ましい問題です。あぁ胃袋が二つほしい。ワンモア胃袋〜。朝食が終わったらすぐに昼食のことを考えてしまう私であります。

京都「うさぎ参り再び」

また来てしまいました。半年ぶりの京都であります。もう好きすぎて困る京都であります。うるる。

Rehrücken ( レーリュッケン)

製菓学校に通っていたころ、一度だけ作ったことのある「レーリュッケン」。ドイツの伝統菓子。「鹿の背中」という意味のお菓子です。 生地は二層になっていて、外側はメレンゲ、カカオ、アーモンドプードルなどをあわせた軽い生地。内側は、キャラメルソース…

Charlotte aux Framboise

えーっ、二週間前の話でまことに言い出しにくいのですが・・・(もごもご)。 5月23日は私の誕生日でした。