cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Gateau Marble (マーブルケーキ)

久しぶりにマーブルケーキを焼きました。子供の頃、母が作ってくれたのはバニラの香りでしたが、フランスのお母さんたちは、レモンかオレンジで風味付けするのだとか。というわけで、今日は試しにレモンの皮をいれてみました。あまりたくさんだと勝ちすぎて…

GATEAU BASQUE A LA CREME (ガトー・バスク・ア・ラ・クレーム)

フランス・バスク地方に旅行したときに出会ったお菓子「ガトー・バスク」を作ってみました。 さくらんぼ、チョコレート、クレームなどを間にはさんだ素朴な焼き菓子。今日はクレームをたっぷり詰め込んで、大きめの型で焼きあげました。 余談ですが、こんな…

金沢・小松弥助寿司 ほか

今日は金沢で出会ったうまかもんの話を。一番の思い出は、「小松弥助」さんのお寿司。ご主人の森田さんは今年喜寿を迎えられたとのことですが、つややかな頬、鮮やかな手さばき、お年よりずっとずっとお若く見えます。魚が好き。人が好き。そんなお人柄がに…

金沢・福だるま、栗、忍者寺

金沢で出会っためんこいお菓子たちのことをご紹介したいと思います。写真は↑、南保商店さんの「福だるま」。お腹に「福」の文字が踊るご機嫌なボーイズたち。よく見ると一人ずつ微妙に表情が違います。右から4番目、ちょっとニヒルな彼がワタシの好みです(…

金沢・姫だるま

10年ぶりの金沢でございます。駅は近未来的なデザインへと生まれ変わり、21世紀美術館という素晴らしい美術館もでき、さらに美しく魅力的な町になっていました。以前はなんとも思わなかったものに心をひかれたり。。。年齢を重ねてもう一度同じ町を訪ねてみ…

Mousse Mangue et Matcha (マンゴーと抹茶のムース)

昼間は暑さが残っているものの、朝晩は涼しく、空も風も急に秋めいてきたように感じます。まだ夏がけで頑張っていますが、そろそろ耐えられないかも・・・(←毛布出そうよという)。シルバーウィークの間に、布団と衣替えをしなくちゃ。そしてこれを機に着な…

くるり鳥取の旅

えー、今日は島根にいった話などを。実にはずかしいことですが、ワタクシ山陰地方にはとんとうとく、最近まで鳥取と島根の位置関係も間違えるといったぐあいでして。。。(山陰地方の皆様すいません)。ここ数年何度か旅行する機会があり、境港や米子がどっ…

バービー誕生50周年特別展 in PARIS

今年はバービー誕生50周年だそうで、パリでも様々なイベントが開かれています。3月にはギャラリー・コレットで。そして4月にはギャラリー・ラファイエットで、カール・ラガーフェルド、クリスチャン・ラクロワ、ジャン・ポール・ゴルティエなどが衣装を担当…

canelle de bordeaux (ボルドーのカヌレ)

ビアリッツからパリまでの帰り道は電車で5時間。路線図を眺めていたら、中間地点あたりに「ボルドー」の文字が。ボルドーといえば「カヌレ!」。(いや普通はワイン??)。ちょこっと寄り道してみることにしました。 写真上は、老舗菓子店・「ANTOINE(アン…

バスクの旅4・BAYONNE編

さ、バスクの旅も今日で終わり。ビアリッツからバスで20分ほど、山側にあるバイヨンヌにやってきました。海側のビアリッツとはまた雰囲気が違い、城壁に囲まれた静かな町です。 バイヨンヌは、フランスにおけるチョコレート菓子発祥の地。16世紀後半にスペ…