cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas!

お、遅くなりましたが、メリークリスマスでございます♪ クリスマスケーキは、シンプルなショートケーキとなりました。 いちご2パック分詰め込んだので、持ち上げるとずっしり。 家人が食べたいというので撮影前にカットすることになり(白目)。 なんだかち…

Tarte clafoutis aux pommes (リンゴのクラフティ)

今日のおやつは、「Tarte clafoutis aux pommes (リンゴのクラフティ)」です。

Apfel-mandel-kuchen (リンゴとアーモンドのケーキ)

近所の製菓材料の問屋さんから、バター入荷の知らせが来まして、いそいそと取りに伺いました。希望の3分の1ほどの量で、ひとつづつ違うメーカーさんのバターでしたが、それでも本当にありがたかったです。これからは失敗は許されませぬ。むむむー(←気合をい…

Tarte aux Pommes(タルト・オ・ポム)

数年おきにやってくる「バター不足の危機」。 ご存じのとおり、今回は非常に深刻でして、わたくしも9月くらいから、金策ならぬバター策にかけずりまわっていました。 しかし、10月には無塩バターを仕入れることは不可能に。 ここ数年クリスマス時期にやっ…