cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃のコンポート&ジュレよせ

とりとめもない留学準備の話を。 秋に留学するのは、パリのエコール・リッツ・エスコフィエという学校です。料理・製菓・パンのコースがあり、それぞれ年に4回講座が開かれます。 なんていっても慣れないフランス。当初は日本の代理店を通して入学手続きを…

「ピスタチオのブリュレ」

思いっきりがいいようで、思いっきりの悪いワタクシ。衝動買いすることはあまりありません。 でもココまで悩んだのは久しぶり。お菓子用に買った「ハイパワー・ガスバーナー」。長かったです。三年も迷いました(長すぎ)。 しかし、揚げ物もこわい人間がガス…

パリ製菓留学

えー、ちょっとご報告を。 9月から2カ月ほどフランスの製菓学校に行くことになりました。 イタリアじゃなくて、「パリ」。あわわ・・・。 いろいろ迷ったんですけどねぇ。お菓子の学校はイタリアには少ないので・・・ 大丈夫か。フランス語・・・。 その他…

Grazie di Limone (レモンのケーキ)

バタバタぱたぱたハタハタおろおろ。秋の計画に向かって準備進行中。 徐々に前進しているつもりが、思わぬところで落とし穴に。。。なんてことになりませんように。頭に休養。心にレモン。 さて今日のおやつは、「グラッツィエ・ディ・リモーネ」。レモンの…

新宮町「茶フェ ゆるり」

香川と高知の県境にある愛媛県最西の町「新宮町」。お茶の里として知られています。「茶フェ・ゆるり」は、七月にオープンしたばかり。新宮銘菓「霧の森大福」(過去記事)もこちらでいただけます。 目の前で淹れていただいたのは、「月の雫」というお茶。一…

丸亀・一鶴「骨付鳥」

すいません。お菓子とイタリアからどんどん離れていってますが・・・。 引き続き「香川」です。香川と言ったら「うどん」ですが、でもこちらもハズせません(↑)。 丸亀名物「一鶴」の「骨付鳥」!このあたりで、これを知らなきゃもぐりらしいです(最近まで…

VIVA!うどんライフ

先日、砥部でうどん丼を購入しました。ずっと業務用のような色気のない器で食べていたので嬉しいです。おうちうどんも楽しきかな。 <ひとりごと> しかし、はてなスターって??いつのまに?

ぷりうまうどん・ふる里「天ざるうどん」

店名は「ふる里」なのに、「ぷりうまうどん」と呼ばれるこのお店。看板の字が「ぷりうまメイン」だから仕方ないのかも(笑)。 古い納屋を改築した建物は、風情のあるたたずまい。お客さんはまず外でバシバシ写真撮ってから入店します。私も例にもれず・・・…

SHIRAKAWA「葱油醤油うどん」

以前行った善通寺の「白川」とは別のお店。SHIRAKAWAさんは、一般店ですが、大通りから一本奥にはいったわかりにくいアプローチ。秘境セルフ系を好むうどんラバーたちの心理をよくわかっていらっしゃる(と思うのは深読み?)。 店内は黒のバーカウンターが長…

福真うどん「肉ぶっかけ」

どかんとお肉が山盛りの肉ぶっかけ! 訪問した日がたまたま「肉の日(29日)」だったため100円引きでした。290円だったかな(ニクだし??)。 2007年2月にできたばかりだそうですが、近所のおばちゃんや学校帰りの中学生など、地元ファンをしっかりつかんでい…

松井うどん「ぶっかけ」

うどん隊長angellaさんが、「カレーうどん&ターメリックライス」を絶賛されていたお店。しかし、最近三野町から高瀬町に移転され、メニューからカレーうどんが消えてしまいました。残念。 この日いただいたのは「ぶっかけ」。ここの麺は凄いです。ピチピチ…

うどん中間報告(春〜夏編)

えー、細々と続けております「さぬきうどんツアー」の中間報告を。 食べれども食べれどもつきない「うどん」の魅力。暖簾をくぐるときは、いつも胸がおどります。 それでは皆様、ご一緒にずずずいっと♪

無印良品「黒ゴマバウム」

毎日でも食べたいバウムクーヘン。 先日、id:blue-swimmerさんが、無印良品の「黒ゴマバウム」を紹介されていて、「うわ〜、なんだあの黒い物体!!」と衝撃を受けたワタクシ。昨日おそるおそる(?)買ってみました。 それにしても、これほんとカメラ泣かせ。…

チー坊マイラブ

一目惚れとかトキメキなどという言葉からめっきり遠ざかっておりますが、久々にキュートな男の子と出会いました。もう彼に夢中です。冷蔵庫に囲っています。 彼の名は「チー坊」。 チチヤスヨーグルト・初代キャラクターの復刻版だそうです。ワタクシの名前…

プチおやつ

さくらんぼ

首をながーくして待っていた「佐藤錦ちゃん」が届きました。到着が遅れてですねぇ。その間に山形にさくらんぼう泥棒が出たなんてニュースを見たりして、あぁもう家に来なかったらどうしようなんて、やきもきしていました。 さすがにこれはお菓子には使えませ…

Rock'n Banana Coco

ここ3日ほど雨続き。でもうちのあたりは今深刻な水不足なので、恵みの雨と我慢我慢。 節水と言っても、お風呂の水を洗濯に使ったり、洗い物をまとめてするくらいしかしていませんが、それとは別に一つだけ気をつけていることがあります。「味噌汁やうどんの…

トマトのグラニータ

土曜日は、お菓子教室でした。朝から30度超え。あちぃ〜。とける〜。スタジオに荷物を運びいれる間に、材料がやられるんじゃないかと心配でした(凍らせているのもあり)。 今回は、「マンゴーココナッツプリン」、「ピスタチオジェラート」、「トマトのフォ…

お菓子教室、反省の巻