cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町「cova(コヴァ)」

食後のカフェは、有楽町電気ビル1階の「cova(コヴァ)」へ。本店はミラノのモンテナポレオーニにある老舗のパスティッチェリア。 お腹は一杯でしたが、ちっちゃなお菓子がないか聞いてみたら、ワゴンいっぱいのドルチェが運ばれてきました。しゅ、しゅてき…

フェア・ドマの「ジェノベーゼ」

仲良しのecco miさんと一緒に、日本橋の「フェア・ドマ」でランチをしてきました。 午前中は京橋の歯医者さん。そこから二駅だから楽勝だと思って歩き出したら、暑いのなんの。ぐったり疲れました。軟弱すぎる自分が情けない。明日からスクワット100回だ…

プチイタリア散歩 「ジェノバ→ミラノ」?

[bar]六本木「BAR DEL SOLE」

おいしいイタリアンでお腹を満たした後、私たちが向かったのは、六本木交差点からほど近い「Bar DEL SOLE(バール・デル・ソーレ)」。ここでドルチェとカフェをいただきました。 最近は、都内各所にイタリアンバールが増えてきましたが、その先駆けとなった…

Chi sono Io?

西麻布「クローチェ・エ・デリツィア」

帰ってくるといつもご飯につきあってくれる「イタメシ友達」のゆうこりんとayakoさんと一緒に西麻布「クローチェ・エ・デリツィア」へランチに行ってきました。 このメンツは最初からワインを2杯以上飲むことがわかっているので、ボトルで注文。ラッツィオ…

軽やか♪ 北イタリア料理

パリ・セヴェイユの「マジェスティック」

チョコレートのお菓子は家では滅多に作りません。っていうか未だ手がだせない領域です。 この10年くらいのあいだに、製菓用のいろんなタイプのチョコレートが出回るようになって、フランス、ベルギー、イタリアなど、お金さえ惜しまなければ(←すごい高いっ…

極上チョコレートケーキ♪

徳島「婆沙羅」

小さな声で言っておきますが(←おっきい、おっきい)、 「今日は私の誕生日です」 。 そんなわけで、前々から行きたかった徳島の割烹・「婆沙羅(ばさら)」でお昼をいただきました。日本料理の「青柳」の系列店で、青柳と同じ敷地内にありますが、こちらの方…

誕生日のごちそう

love actually

「世界がどれほど暗くなろうとも、人生のほとんどの出来事は愛に関係している」(監督:リッキー・カーティス)」 映画「love actually」に登場するのは、年齢も職業も違う19人の男女。恋人、夫婦、親子、友人、それぞれの愛のストーリーは、最後にはパズル…

ローマの休日

心に残る映画を一つだけ。そういわれたら、真っ先に浮かぶのは「ローマの休日」かもしれません。 何度観てもため息がでるほど美しいオードリー・ヘップバーン。真実の口、トレビの泉、ヴェスパで疾走するヴィットリオ・エマニュエーレⅡ広場。私のローマへの…

アメリ・クレームブリュレの魔法  

「好きなこと。それは、クレーム・ブリュレのカリカリになった焼き目を、スプーンで壊すこと」。 映画「アメリ」の中に登場するクレーム・ブリュレ。 焼き目の堅い部分は、他人とうまくかかわれない「自分の心」。最後まで映画の中の重要なキーワードでした…

映画のようなお菓子が食べたい☆(2)

プリティ・ウーマン

突然ではありますが、 「映画のようなお菓子が食べたい☆」 と題して、これから数回にわたって、「映画にちなんだお菓子」を作っていきたいと思います。 こないだ、珈琲屋さんで考えていたら、10回分くらいならなんとかなりそうな気がしてきて・・。 実際に映…

映画のようなお菓子が食べたい☆(1)

CIABATTA(チャバッタ)

オリーブの種とり器を使う時が、やっと来ました。今日はイタリアパン「チャバッタ」に挑戦です。 チャバッタはイタリア語で、「スリッパ」という意味。バターのかわりにオリーブオイルを使った平べったい素朴なパンです。 RICETTA(レシピ)にも、イタリアっ…

スリッパパン?

BOCCONCINO(ボッコンチーノ)

GWに遊びすぎたせいか、熱を出しました。まぁ自業自得というやつです。とほ。 調子の悪いときは、やっぱり甘いものを食べなきゃね。てなわけで、今日はイタリアの焼き菓子「ボッコンチーノ」を作ってみました。 「ボッコンチーノ」はイタリア語で、「一口大…

イタリアのひとくちお菓子

徳島「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」と「かづら橋」

四国は、渋滞と無縁だと思っていましたが、甘かったです。秘境の郷とよばれる徳島県・祖谷は、ツーリングのバイク、ツアーバス、県外ナンバーの車であふれていました。 写真は、「大歩危(おおぼけ)」の川下りの船から。吉野川の空には、鯉の大群が舞ってい…

名物「じゃこカツ」と「せんざんき」

「せと風の丘パーク」からほど近い道の駅「きらら館」に、おいしいと評判の「じゃこ天」を買いに行きました。これがすごい行列で「うわっ人気あるな〜」と思いながら、よくよく観察してみると、一番人気は「じゃこてん」じゃなくて「じゃこカツ」。というわ…

愛媛県伊方町「せと風の丘パーク」

メロディラインを佐田岬に向かって走っていると、とつぜん真っ白な巨大風車があらわれます。 写真は、愛媛県佐田岬の「せと風の丘パーク」から見た風車群。北に瀬戸内海、南に宇和海を見下ろす小高い丘からは、尾根にそって建つ11基の風車を望むことができま…

佐田岬で海鮮三昧♪

四国最西端の岬、佐田岬へとやってまいりました。 メロディーラインと名づけられた50キロにもおよぶ細長い半島の道は、ドライブに最適のコース。 豊予海峡をへだてた先は大分・佐賀関。数年前、佐賀関で食べた関サバ・関アジが泣けるほど美味だったので、今…

四国最西端、グランブルーの海へ