cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイ先決まる

さて、プチ留学のほうですが、ステイ先が決まりました。シエナでは、ホームステイ。キッチンは共同使用ですが、バス・トイレは各部屋についているそうです。なにより嬉しいのは、学校から数メートルしかはなれていないこと(ほんとかな?)。前回フィレンツ…

和光チョコレートショップ 「マロングラッセ」

銀座・「和光チョコレートショップ」のウィンドウは、9月の末から10月末の1ヶ月間だけ、「マロングラッセ」が飾られます。金色の紙にくるまれた宝石のようなマロングラッセ。なんとかぎりぎりセーフで買えました。よ、よがった〜。 マロン・グラッセは、フ…

maroni canditi

タルトタタン

後で読み返したとき、もう一度落ち込むのがいやなので、日記にはなるべく楽しかったことしか書かないようにしています。 はぁ、でも今日はグチリます。この落ち込みから這い上がるためには、もうそれしかない!!(・・・かどうかはわかりませんが)。 で、…

sono di mela cotta(気分は焼リンゴ??)

ピエールマルコリーニ・秋限定「マロンパフェ」

チョコレートが、とってもとってもおいしいピエール・マルコリーニ。でも今日はお隣のアイスクリームカフェ(2階)へ。 お目当ては、秋限定の「マロン・パフェ」。混みあう日は午後には売り切れなんてこともある人気商品。お昼をぬいて12時ジャストに突撃で…

マローネン・ワルツ

羽田空港「アカシア」

今日からまた東京です。病み上がりだからね。ゴホ。人ごみはいやなんだけどね。ゴホ。 でも空港は大好き。なんか楽しくて、立ち去りがたくて、うろうろきょろきょろ。 「はぅ~、また新しいお菓子が出ている(>◇<)」とか「限定商品チェーーック」してない…

空港は楽しい♪

cipoサブレ

Dr.コトーを真剣に見てしまいました。蒼井優ちゃんがめちゃくちゃカワイイ。 しかし、あんな小さな診療所に、柴咲コウちゃんや蒼井優ちゃんのような超美人看護士さんが2人もいるってありでしょうか。ない。断じてない。(コウちゃんは東京に行ってしまったと…

ふつつかな名前ですが

豆源「塩おかき」

もう一つのお気に入り。↑は麻布十番・豆源の「塩おかき」。ごま油の香りがとってもよい「マイ・ベストおかき」です。 ちょっと前に、関西在住のid:nadja5さんが、関西と関東とでは「せんべい」の定義が違うと興味深いお話を書かれていました。 関西では、「せ…

たちばな「かりんとう」

気は強いけど、軟弱体質なワタクシ。季節の変わり目になると、必ずといっていいほど熱を出します。 熱慣れしているので37度5分くらいまでだったらどうということもないんですが、昨日は、足にチカラが入らなかったので、これはやばいと思ったら「39度」でし…

ほっとするお菓子

イタリア短期留学決まりました。

ちょっとご報告を。 前にちらっと書いたのですが、11月にイタリアのシエナとボローニャに料理留学することが決まりました。シエナが2週間、ボローニャが一週間、その前後をあわせて約4週間の日程です。 最初、シエナかシチリアですごく悩んでいたのですが…

観音寺・焼き菓子のお店「シュクレ・シュクレ」

以前、グルメ隊長・angellaさんに教えてもらった観音寺のケーキ屋さん「シュクレシュクレ」でお茶してきました。 ぽつりぽつりと空き地も目立つ新興住宅街の奥の奥。前は隊長が一緒だったので、すい〜と来ちゃったのですが、今回はナビが変な方向から案内す…

モワルーショコラ

7月にシロップ漬けにした「さくらんぼ」が、食べごろになってきました。初めてやってみたのですが、缶詰のダークチェリーより果肉が肉厚で、なんだかとってもおいしいです。「時間」という調理法は偉大。 ビンをあけなければ、1年くらい保存がきくそうなので…

おうちモンブラン

尊敬する某ホテルのシェフパティシエ・T先生に習ったレシピをもとに、栗のお菓子「ガトー・オ・マロン」を焼きました。 製菓学校では、それなりに材料費を考慮しつつケーキを製作するのですが、ホテルでは、単価度外視のリッチな素材。バターやフルーツ、お…

栗とラムとハチミツで

宇和島「丸水(がんすい)

東京から愛媛にきて、そろそろ1年たちます。 住んでいる間に、土地のおいしいものを食べつくすぞ〜と思っていましたが、家が香川に近いせいか、つい「うどん巡り」に走ってしまいます。 愛媛に住みながら、気持ちは香川県人。まるでハーフ?(とは言わない…

宇和島の鯛めし

オレンジとカフェモカのマドレーヌ2種

昨日、MICHELLEさんから、アメリカにしか売っていないという、 「スタバ・オリジナルコーヒーリキュール」をいただきました。 カルーアミルクのように甘いタイプではなく、エスプレッソを濃縮したようなほろ苦いお酒です。 わぁ、何作ろう〜。(ま、飲んでも…

madeleine corretto

「喜代美山荘 花樹海」でコーヒー   

さて、今日はうどんだけではなく、合間にコーヒーブレイクもとりました。前出の「麺通団本」に、「瀬戸内海を眺める県内ベスト喫茶」として紹介されていたのが、「喜代美山荘・花樹海」(ホテル)。 眼下には、高松市街、その向こうに、瀬戸内海、屋島(写真…

[四国 観音寺「上戸うどん(じょうと)」

3軒目は、観音寺の西の端、愛媛県との県境にある「上戸うどん」。山に張り付くようにして建っている小さなお店です。 何が楽しみだったかというと、「自称・荒川静香似のおかみさん」♪ いや、ほんと似ていました。ちゃきちゃきした荒川静香(笑)。 おかみ…

高松「はりや」

次に向かったのは、「あたりや」から10分の「はりや」です。麺通団によると「県下一、二を競う行列のできる一般店。これが香川でいかにすごいことか・・」とあります。おぉ、なんかよくわかりませんがすごそうです(そういう話はすぐ信じます)。 お店はま…

高松・あたりや

本日は気合バリバリです。 食欲の秋。うどんの秋。2ヶ月ぶりの、さぬきロードです。 「恐るべきさぬきうどん」の著者・田尾和俊さんが新しく出した「超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方」を熟読して予習もばっちり。胃腸もばっちり。 えー、今日の日…

UDON の秋