cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Macarons aux Fraises (イチゴのマカロン)

先日の日記では、スターをたくさんいただきありがとうございました。 おかげさまで、父は水曜日に退院し、日に日に元気になっています。 私もお役御免となり、自分の家に戻りました。 いやぁ、当たり前の話でありますが、入院はしたくないですねぇ。なにがつ…

再びのシロノワール

父親が胆嚢の手術で入院し、急ぎ帰省しました。母親が動転していたので、私も慌ててしまったのですが、よく考えれば命に別状があるような病気でもなく(苦笑)、あとは経過待ちといった感じです。ほっ。 病院のすぐそばに、名古屋が生んだ名喫茶店(?)、「…

Gnocchi alla Parigina (パリ風ニョッキ)

な、な、なんと今日は料理ネタです。どきどき(汗)。 えー、こないだ「シュー」を作っていて、思い出したんですが・・・・。 フランスには、シュー生地で作るニョッキがあります。その名も「パリ風ニョッキ」。 去年パリのアラン・デュカスのアトリエで、ま…

Choux au Caramel (キャラメルシュークリーム)

子どものころから大好きだった「シュークリーム」。やわらかな皮とトロリとしたクリームのコンビはもう最強ですよねぇ。でも、しっかり焼きこんだハードなシューも魅力的。ちょっと塩がきいた香ばしい皮とバニラクリームの組み合わせ。あぁぁ。シューって悩…

BANDE AUX FRAISES(イチゴのパイ)

春が来た?・・・・のかな? なんだかよくわからないお天気で、気分がもやもやー。頭ももやもやー。服がださださー(関係ないけど)。 せめておやつくらいは華やいだ感じにしたいと、イチゴたっぷりのパイ「BANDE AUX FRAISE(バンド・オ・フレーズ)を作り…